2885556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.27
XML
カテゴリ:食べる

黄色いのもミニトマト

・・・汁物って、写真が難しいわぁ。
しかも下に、ぺかぺか素材(たぶんステンレス)のコースターを敷き。
光が反射されて、不思議にぼんやりした感じになってます。いいわけ。

えー、これは、「柳の下に2匹目のどじょうはいるかな」って思いまして。
モロヘイヤの冷たい和スープのモロヘイヤをオクラに変えたもの。
結果。オクラは、次第に粘るので。
時間がたつと、オクラだけが「ねば力」でまとまろうとする。
作ってからしばらくして食す場合、よぉく「撹拌する」必要があります。

*オクラとミニトマトの冷たいおすまし*
2人分

             だし汁・・・300cc(今回はあご&昆布)
             オクラ・・・3本(30g)
             ミニトマト・・・大きいの3個(ミニじゃないだろ・・・)
             すりおろし生姜・・・少々
             塩・・・小さじ1/2

あごと昆布のだし たたきオクラ トマト、しょうが、オクラに、だし汁

   1)だし汁に塩を溶かし、冷蔵庫で冷たく冷やしておく。
   2)オクラを熱湯で茹で、冷水にとって、細かくたたいて冷やしておく。
     ミニトマトは皮を湯むきし(オクラをゆでた後のお湯を使うとグゥ)、
     5mm~8mm角くらいに切って、冷やしておく。
   3)ボウルに2と生姜を入れて、だし汁を少しずつ注いで混ぜていく。
     激しく混ぜると、泡立ってしまいますー。

黄色いのもミニトマト

ミニトマトは、もう少し細かく切ってもよかったな・・・。
種周辺の酸味が大事なので、種つきで刻んじゃってOKです。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります



*******************************

かねてより「こけし顔」と自分を紹介してきましたが。
実は、目元は「こけし」なんだけど、口元は「げっ歯類」です。
平たく表現したら「前歯が出てる」ですけど。
(職場の若い子は「うさぎっ歯」という言い方をしていた)
そのせいか、木の実は大好物です。ナッツ。果物は干したのも好きです。
お菓子作り用に買ってきますが、だいたい、そのまま食べて終える・・・。

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中! 

「くるみ、欲しいッ」という思いから、応募したコンテスト。
送って頂いたカリフォルニア産くるみ、うっかりそのまま食べ進んでしまい。
「このままでは、全部食べてしまうッ」と急いでレシピを考えて応募。

【ワイン】に、アボくるゴルゴンハニー
【ビール】にぴったり、アボカドくるみチヂミ
【ワイン】は赤を。くるみとゴルゴンゾーラの椎茸カナッペ

カリフォルニアくるみコンテスト、ビール部門入賞

思いがけず、2番目が入賞しました・・・。
「思いがけない度」としては、過去最大級です。見た目地味ですし。
ありがたさ以上に、「い、いいのか」という不安が大きかったりします。

カリフォルニア産のくるみを使ったコンテストは、昨年も開催されており。
自分がエントリーしたレシピを集めると、こんなにある~。

意外に、冷酒にも合います! 容器は、オーブン用の紙で折った「船」です くるみたっぷり~。

くるみ、倍入れてもよかったなぁ~ 朝ごはんにどうぞ~ レンジで簡単にできちゃいます

昨年のコンテストにエントリーしたコクうまチキンロール(写真・上段右)。
このタイミングで先日、さんぽねこ。さんがお試し下さいました。

あぁぁ、セキュリティーの関係で画像が表示されないFC2ブログ。
チキンロールはワタシの作ったものよりくるくると美しく、
他のおかずの彩りや味つけ・栄養のバランス、盛り込み方も素晴らしく。
みなさん、お時間があったら見に行かれて~
(一応画像は貼ってみたが↑たぶん文字しか表示されてないだろうな)

くるみで、テンションが上がっている最近の私です。
「久留美」とも書かれ、「久しく美を留める効果がある」というくるみ。
おいしく食べて、猛暑を乗り切りたいと思います。

レシピブログさん、カリフォルニアくるみ協会さん、さんぽねこ。さん。
そしていつも応援してくださる皆様、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.27 09:21:39
コメント(24) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.