2887600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.17
XML
カテゴリ:食べる

豆もやしと豆腐で、豆族チャンプルー

ずーっと、気になっていたことがあります。

「おのがわのマメモヤシ 煮て食ってんまかった」

これ、何かご存知?オットがブツブツ言っていたんです。
てっきり、お風呂に浸かっている時の時間の数え方かと思ってた。
(だるまさんがころんだ、みたいな)
オットは幼少の頃、このまじないみたいなのをきっと10回ほど唱え。
そして湯船から上がったんだろうなぁ・・・って。

違いました。聞いたらね「ますむらひろしの漫画だよ」だって。



このコミックの中で、チラッと出てくる言葉らしいです。
(やはり、数え歌ではあるようです)
小野川は山形県米沢市にある温泉。
冬場、温泉熱で豆もやしを作るらしい。それが名物らしい。
ますむらひろし氏は、米沢のご出身らしいです。
そしてオットは、ますむらひろし作品が大好き。

・・・前置きが長くなりましたが、豆もやしの話です。

大豆もやし 木綿豆腐、卵、にんにく、しょうが 卵をからめて完成

小野川のじゃないんですけれども、大豆もやしを買いました。
1袋200gで98円。でも2袋買うと158円。2袋、買う!
子大豆もやしより、うーんと豆が大きいので、下茹での時間は長めに。
6分ほどかけて茹でました。

それを、豆腐と炒めて・・・あぁ、これはチャンプルーだわ(笑)
大豆食品コンビの、チャンプルー。

レシピはコチラに書きました。

豆もやしと豆腐で、豆族チャンプルー

最後にかける「鰹節」と「青海苔」が大事♪
写真を撮った後、この倍、更にふりかけたしッ!
青海苔は「あおさ」よりも「青海苔」が好みなの。
似ているんだけど・・・あおさって少し、渋くないですか?

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります

**************************

【つぶやき・・・その2】

あんこ1961さんから♪

あんこのつぶやき~おやじの単身日記~あんこ1961さんから。
鶏レバー琥珀しぐれをお試し頂きました。
ゆ、勇気を出して臨んで下さり、ありがとうございます。
テリッテリで、とぉっても美味しそうです。
私はレバーが得意ではないのですが、食べたくなるくらいのツヤ。


姫35さんから

姫のつぶやき姫35さんから。
フライドさつまをお試し頂きました。
山盛りの、黄金色の、フライドさつまマウンテン~。
先日も、「蓮根ツナ炒め」をお試し頂いたばかりなのに!感謝です。

そう、その「蓮根ツナ炒め」をご紹介した日記

タイトルに「つぶやき」と入った、お2人のブログを並べてご紹介。
コメントにこざかなくんさんから
>ここにあんこさんも加わればつぶやき3人だったのに・・・(。・w・。 ) ププッ
っと、頂いたのよね。
で、まさにその日に、あんこ1961さんからレバーのご報告がぁぁ。
なんか、「惜しい!」って思ったのでした。

なので、ここに3人の方の「つぶやき」ブログを並べてご紹介します!
皆さん、ご家族のために働く、素敵な方々です。

        ●姫のつぶやき by 姫35さん
        ●shindy32の日々のつぶやき by shindy32さん
        ●あんこのつぶやき~おやじの単身日記~ by あんこ1961さん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.17 07:59:22
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.