2887530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.21
XML
カテゴリ:食べる

IMG_3018-2

これは、なんでしょう。食べたこと、ありますかァ?

V6010002-2

全体を写すと、↑こんな姿になります。
2009年の2月にもブログに書いてました~)
正解は、「みょうがたけ」です。実家では「みょうがの親」と呼びます。

 

こっちは古い写真、2006年5月のです。
実家から送ってもらった荷物の中の、みょうがの親。
日に当たって育つので、光合成をしていて、緑色が濃いです。
溶き卵と味噌汁のするのが、定番なんです~。

V6010003-2 V6010004-2 V6010005-2

今回はお店で、軟白栽培のを買ったので、色白ちゃんです。
みょうがより風味が穏やか、甘酢漬けにしました~。

IMG_3018-2

みょうがたけの甘酢漬け【楽天レシピ】

一番外側が、若干筋っぽいので、思い切ってはぐか。
短く切ると食べやすいと思います(この写真を撮った後、切った・笑)。

みょうがたけ 切ったところ みょうがたけの味噌汁

細かく刻んで、味噌汁にももちろんできます♪

みょうがたけスティック

シンプルに、味噌をつけて食べても、イケるぅぅぅ。

また2束買ってきちゃった(期間限定食材だと思うので)。
これから、甘酢漬けを仕込んで・・・別の食べ方も試そうと思います♪

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【燻製男子、誕生】

ツマ、10年ほど前に。野外活動実習で、燻製作りを習いました。
アルミホイル・バーベキューの串・段ボール箱・焼き網なんかで、
「段ボールスモーカー」ってのを作りまして。
ゆで卵、6Pチーズ、蒲鉾をスモーク。
作った簡易スモーカーも余った桜のチップも、持ち帰ってきたんだけど。
1回も使わないまま、引越しの時に捨ててしまったの。

寒くてざる蕎麦が美味しく感じられない季節。
オットは燻製に対する思いを膨らませていたのですが。
ツマが大反対(笑)「後片付けしないから、ヤダー」と・・・。
「中華鍋が要る」「焼き網も使う」「蓋にするボウルも買う」、
オットが新しいことを始めようとすると、道具も増える。
蕎麦打ちの道具だけで、十分ですッ。

で、そんなタイミングでフライパン買ったでしょ。
いよいよ、古いフライパン(オットが学生のときから使っている!)を、
捨てようか~ってことになり。
加えて先週、小さいステンレスのザル、底のリング部分が取れちゃって。

ベビーチーズで 

廃棄候補品。く、組み合わせたら、スモーカーができた・・・っぽい?



ホームセンターで、↑と同じスモークチップ(さくら)購入。

火災警報器がなったらイヤなので、ベランダへ追い出すツマ あ、出ちゃった(笑)

燻し終わると、「火災報知機がなったらイヤだから外で蓋を開けて」と、
寒いベランダへ追い出されるオット(笑)
健気に、フライパン片手に写真を撮ってました。ぷぷっ。
出来上がったスモークチーズ、網からはみ出ていたが・・・まぁヨシ。

気をよくして、ちくわ 15分、つきっきりで見ていたらしい(爆) また、ベランダへ追い出される

気をよくして、次は竹輪も燻してました。
そして、再びツマにベランダへ、追い出され・・・(爆)
また、片手にフライパンを握りながら、写真撮影。

ちくわが燻された~

できた燻製のチーズと竹輪、半分はきっちり、ツマが食べる(悪妻)。
そのかわり、フライパンと蓋、ざるは洗ってあげたもんね~。
来週は「帆立!」「ささみ!」を燻したいらしい。
スモークチップ、まだ450g以上あるもんね。
消費しきる前に、暖かくなって、ざる蕎麦のおいしい季節がきそうですけど。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.21 16:10:25
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.