348970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

活字と植物メンテ、クラシックの日々

活字と植物メンテ、クラシックの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Headline News

2011/05/11
XML
カテゴリ:さてみなさん
昨夜の11時頃、
地震が来た。
マンションに引っ越してから、
最大の強さ。

室内で何かしていたら、
急にまわりが
ぐわわわわ…と音をたてて
揺れ始めた。
「とうとうきたか!!!」
と覚悟を決めた(?)頃、
静まった。
10秒くらい続いただろうか。
震度4だった。

この夜はほかに
震度2の揺れが3回あって、
また強いのが来るか!
と落ち着かなかった。

この辺りは、
東南海・南海地震のほかに、
直下型の地震も
来るだろうといわれている。
断層があり、しかも最近、
東西2つに分かれて揺れる、ということが
わかってきたらしい。


地震は、必ず来るんだ。

浜岡原発中止決定に関わったと思われる
研究団体のサイトは、
たぶん
地震ハザードステーションJ-SHIS
だろう。
今後30年以内に
震度6以上の大地震に
見舞われると思われる地域。。。
日本列島ほとんど
真っ赤じゃん。
研究の結果、このように出たんだ。
しかたがない。
事実は事実として
受け入れるしかないのだ。


昨夜の震度4の震源は、
地図を調べてみたら、
あらま、市内じゃねぇか。

…ふと、思い出した。
ちょうど5年前の5月、
私がこのブログで、
掘りに行きたい気分!
と書いている。
当時もたびたび
地震が続いていて、
ある時の震源が
自転車で行けるような近さだった。

「たとえばね…
そこに行って、
つるはしか何かで
地面をどんどん
掘っていったら・・・
何か出てくるの?

“地震の素”みたいのが
噴き出してくる?

できることなら
その辺りを
おもいっきり掘って掘って掘って…
そういうのを噴き出させたら、
エネルギーを放出することができて、
南海地震の可能性が
弱まるのではないのかな?

なんて、思ってしまったのだが…。

それはまるで、
自分の吹き出物を
つぶすような方法だなぁ。」

実際にやってみて、
地震が減るのだったら、
つるはしを持って
出かけるぜ!
ほんまに!

でもなぁ、
5年前なんて
まだまだ
“大地震”のことは
現実とは思ってなかったもんなぁ。


トップへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/11 11:41:40 AM
[さてみなさん] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

セクシー田中さん:… New! まいか。さん

みとめあえれば、い… New! かめおか ゆみこさん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

□■□恋に効く魔法の言… heart-junctionさん
   シーナのおい… ☆シーナ☆さん
☆★捨てちゃった日記★☆ baraka2004さん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん
うれぴくなる消費生… てんぐmadamさん

© Rakuten Group, Inc.