2999054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2016.10.31
XML
まずは国語。まずは日本語。が、モットーの我が家。

家庭学習にもそれが反映しておりました。

『【小学校2年生】漢字の定着のためにしていること【基礎固め!】』

『漢検10級満点合格』

連日の学校の宿題も漢字漢字漢字漢字。
こんなに漢字ばかりで家庭学習でも漢字漢字漢字だとさすがにきついのでいつもペースをはかりかねていました。



ある日の宿題。
◎漢字ドリル2ページ
◎ドリルと同じ方法で書く漢字ノート2ページ
◎計算

この漢字ドリルとノートが3文字ずつ(計6ページ)ある時もあって漢字の練習量半端ない!

我が家では家庭学習用に使っている漢字ドリルもあって、
そこまで連日手を伸ばすのは難しく夏休みはたまりにたまった家庭学習用の漢字ドリルの消化に勤しんだものです。
(それはそれで復習としていい気もしますが。)

今回はせっかくある漢字ドリルを効果的に使い切るべく教材の活用法を考えました。

家でやっている漢字学習は…



◎『漢字練習ノート2年生』

この漢字練習ノートは1年生の頃から使っています。
【小1・2学期】家庭学習はこんな感じでしています【放課後】

◎辞書引き学習

こちらも1年生より引き続き行っています。
【小1・3学期】週末の家庭学習【辞書引き学習始めました】

 

現在は付箋の数も1,200以上になった様子。辞書を引くのも速くなってきました。



こちらは付箋は貼っていませんが、愛読していることわざ四字熟語辞典。

これらを主に使用しています。
今までは、学校で習った漢字の復習用として『漢字練習ノート』を使っていましたが…



まず、週末の勉強の際に来週習うであろう漢字を順番に付箋で貼ります。

その後…

『漢字練習ノート』の左側のページ(熟語等が書いてある)の余白に『辞書引きえほん』の該当漢字のところに載っている熟語等を書き写します。


 

これらを週末にやります。
これで1週間の漢字練習(家庭学習)がとても楽になったようです。

朝学習の時は、その日に習うであろう漢字の部分の辞書引き学習(上記『漢字練習ノート』の左ページ部分に書いた言葉)を行います。

辞書引きだけなら10分もかからないからあっさり終わります。髪の毛を結びながらでも可!

それで学校の授業の時に、書き方等を習い、「朝にやったなぁ~」とうっすら思い出せれば記憶の定着にもいいかも!?

そして、放課後は件の漢字攻めの宿題があるのですが…
余力があったら『漢字練習ノート』の該当漢字の書き(右部分)もやる。
無理があったら週末にのんびりやる。

なんて感じのペースが出来上がりました。

復習一辺倒だった時よりも、時間的に無理がないしそれでいて漢字に触れる回数は多いし(前の週末、その日の朝、その日の放課後、その週の週末)、いいかなと、長女ともども思っております。

今後も基礎力の定着をはかりましょーぃ。
そして大好きな読書も続けて行ってくださーい。

読書はただいま4月1日から数えて840冊突破!

一年間でどれだけ読むんだ…。

『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 』



にほんブログ村テーマ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!

にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記

にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習

にほんブログ村 トラコミュ 子供を賢くする方法へ
子供を賢くする方法


育児に役立つ便利なもの・かわいいもの等日々更新中★→maisilkのROOM






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.13 13:11:05
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

ドライイーストで作… New! ハピハピハートさん

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

ゴールデンウィーク… New! kazu06sawaさん

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

春の庭から初夏の庭へ New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.