1128858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.18
XML
①特定の宗教を信仰していない。

②妻もしていない。

③母が、ある新興宗教の信者だった。

④お寺めぐりが好き。

⑤神舎めぐりが好き。

⑥でも異国の教会や寺院には興味が無い。

⑧天皇陛下をけっこー敬愛している。

⑥冠婚葬祭をけっこー重んずる。

⑦クリスマスを含む年中行事は、ささやかながら一通り行う。

⑧じつは、ハロウィンの意味を、いまだによく分っていない。

⑨道すがら、地蔵さんがあれば、手を合わす。

⑩事故現場に花や水がそなえてあれば、手を合わす。

⑫手で十字架をきったことは、一度もない。




⑬手塚治虫の「ブッダ」が中学時代からの愛読書だ。

⑫小学三年生の時に、市立図書館で「キリスト」の伝記を読んで、数日間、心の震えが止まらなかった。

⑬旅先の宿泊施設に「聖書」があれば、必ず目を通す。

⑭「古事記」と「日本書紀」のハチャメチャな世界観が大好きだ。文学として傑作だと思う。

⑮霊感が無い。死んだ母など、僕的には毎日ウェルカムなのだが、ちっとも現れてくれない。

⑯母の骨は今だ納骨していない。僕の指示で父に手元供養させている。父が死ぬまで供養する。

⑯子供の頃、僕がいると「こっくりさん」が動かないというので、友達に仲間外れにされた。

⑰占いに興味が無い。自分の本当の誕生日は、母のお腹で精子と卵子が結合した日だと、密かに思っている。

⑱超常現象の凄さが分からない。時間をかけてスプーンを指で撫で曲げる能力よりも、
一秒でスプーンを切断してしまう高速グラインダーの開発者の方が、ちょ~能力者だと思う。

⑲運だめしが苦手。高校生の時、付き合いでパチンコをした時期があるが、不毛でたまらなかった。
宝くじ、おみくじ、ギャンブル、トランプ、麻雀、一切やらない。

⑳理論物理学を突き詰めた天才たちが、何故か、ちらほら宗教めいた言葉を残していることから、
最後の最後のところは繋がっているのかなあ、な~んて、そこはかとなく思いを馳せる。




㉑僕が死んだら、葬式は無宗教の家族葬にしてほしい。

㉒僕が死んだら、墓はいらない。

㉓何しろこの性分なので、おそらく死ぬまで特定の宗教に入信することは無いと思われる。

㉔と、ここまで書いといて何なのだが、
実は僕、ひとつだけ上手く説明出来ない不思議な体験をしたことがある。
いくつの頃かは憶えていないが、僕がすご~く幼い時、僕は何度も同じ夢を見た。
それは見覚えのない寺院で、そこには袈裟を着た坊主が何百人といて、何百本という蝋燭が揺らめいていて、
読経が大音量で鳴り響いていて、僕はその中の一人。という夢。

この夢を何度も見た。

大人になり、この手の話が好きな友人に話たら、

「それ絶対、君の前世の記憶だよ!」と言う。

㉕なるほど、僕の何かと説教臭いこの性格は、前世が寺の坊主だったからなのだ。

なーんつって、妙に腑に落ちたものの。

ははは、まさかね、バカバカしいや。と即座に吐き捨て。

おのれの坊主頭をじょりじょり撫でながら、

静かにニヤついている。





にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.22 07:35:38
[Q輔とU子と「人間図鑑」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.