1892244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kozakanaのクッキングスタイル

kozakanaのクッキングスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こざかなくん

こざかなくん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ノンフライヤーでフ… New! 東京-ジャックさん

焼き鮭弁当 New! あんこ1961さん

GOLF10・星の… New! アキオロミゾーさん

「綺麗にメイクを落… ひろりん1106さん

遊びの時間 morehappyさん
こつこつトレード aika204さん
檸檬さんちのあれこ… 檸檬ribbonさん

Comments

アキオロミゾー@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) こんにちは(^^) 最近はバレンタインも形を…
あんこ1961@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) ホワイトデー、確かに地味になりましたね…
あんこ1961@ Re:あなご散らし(03/04) うちは何年もお雛様を飾っていません。お…
アキオロミゾー@ Re:あなご散らし(03/04) こんにちは(^^) ちらし寿司は美味しく頂け…
あんこ1961@ Re:パパっと味噌パウダー(02/23) これは便利そうですね。 味噌は消費拡大の…

Free Space

設定されていません。
2012.02.08
XML
カテゴリ:デザート
甘み、酸味は満足なヨーグルトケーキを作りました。
が・・・不恰好失敗
ヨーグルトの水を切りすぎた?混ぜ方に問題があった?
なんせ、性格が大雑把なもんで、まぁいいかでやってしまうのが問題なのね。
いつも満足するものができないでいます。
もっと精密な所まで腕を振るう気質になっていたかったわ。
その気質、くやしいけれど主人と息子には敵わない。

だいたいにして台所に物が多すぎる。
調理台がさっぱりしていないのもいつもイラつくところです。
何かを作るときにはボール、スプーン、小分けにする器、
計り、とにかくいっぱいの調理器具が必要だから、
何もないところからはじめたいのに、お醤油さしだの今朝の残り物だの
まだ中身が入ってる鍋だのとあれこれ片付けられないものが
調理台にのってるのがいけないんだわ~~ぷー

みんなばらばらに食事をすることが一番の片付けられない原因だわ・・
と言い訳を言ってみる。

さてと・・・出来上がった写真、不満足なまま乗せます。

ゆずと塩トマトのレアヨーグルトケーキ.JPG

味はおいしかったので今後の課題のために
レシピを残しておきます。

材料 7個分
プレーンヨーグルト 400g
ゼラチン      小さじ2(約5g)
水         大さじ2
植物性生クリーム  200cc
オレオ       1パック
バター       30g
塩トマト      50g
砂糖        大さじ4
ゆず        小1個
カスタード     適宜(残り物があったので・・なくてもOK)
塩トマト7粒、ゆず皮適宜

作り方
1 ヨーグルトを水切りしておく(5時間くらい置いておきました)
  半分の嵩になります。
2 ゼラチンを水でふやかしておく
3 オレオは袋のまま砕いて袋が破れそうになったらボールに出して
  さらに砕く(すりこ木棒で砕きました)そこへ室温にもどした
  バターを入れて、粗みじん切りにしたトマトを入れて混ぜる。
4 セルクルにケーキシートを入れてから3を敷いてカスタードを絞る)
過程.JPG 

5 水を切ったヨーグルトと生クリームと砂糖をあわせてマルチブレンダーで
  混ぜる(ここが問題。生クリームと砂糖、そして後からヨーグルトと別々に
  混ぜ合わせるべきでした。ぼってりとした生地になりあとが大変。
  絞り袋に入れてセルクルに入れることにしました)
6 5にゆずの絞り汁とゆず皮の千切りをいれ、レンジで30秒溶かしたゼラチンを
  混ぜる。4のセルクルに入れて冷やす。

カスタードをようやく使い切りました。
どう使おうかと思ってたので、使い切った満足感がありますOK

家族の反応・・やはり見た目が・・
娘「トントンと落とせばよかったんじゃない?」
主人「とぐろ巻いてる」
息子「・・・・」文句も言わず黙って食べる。

断面.JPG

塩トマトとゆず、なかなかいい組み合わせでした。
それにヨーグルトときたらヘルシーな感じがするでしょ?
また作ろうと思います。


ブログランキングに参加しています。
読んだよ!っていうしるしにぽちっとバナーを押してしてくださいませ
足跡マークにもぽちっとしていただけたら尚嬉しいです。

アンリ・シャルパンティエさんで発売前のモニターを募集してます。
ここのクッキーは人に紹介するに値するセンスと味です。
今度はどんな新製品が発売されるんでしょう~

発売前新商品の事前モニター募集 20名様
アンリ・シャルパンティエ





  
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.08 12:59:30
[デザート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.