1895532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kozakanaのクッキングスタイル

kozakanaのクッキングスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こざかなくん

こざかなくん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ノンフライヤーでク… New! 東京-ジャックさん

辛味大根と夏大根。… New! あんこ1961さん

魅惑の外食24・寿… New! アキオロミゾーさん

「綺麗にメイクを落… ひろりん1106さん

遊びの時間 morehappyさん
こつこつトレード aika204さん
檸檬さんちのあれこ… 檸檬ribbonさん

Comments

アキオロミゾー@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) こんにちは(^^) 最近はバレンタインも形を…
あんこ1961@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) ホワイトデー、確かに地味になりましたね…
あんこ1961@ Re:あなご散らし(03/04) うちは何年もお雛様を飾っていません。お…
アキオロミゾー@ Re:あなご散らし(03/04) こんにちは(^^) ちらし寿司は美味しく頂け…
あんこ1961@ Re:パパっと味噌パウダー(02/23) これは便利そうですね。 味噌は消費拡大の…

Free Space

設定されていません。
2013.07.04
XML
テーマ:簡単レシピ(3292)
カテゴリ:モニター
漬物大好きダブルハート
塩昆布と和える簡単浅漬け、浅漬けの素を使った漬物、
市販品の漬物、何かしら食卓に上りますが、自分で作るぬかづけは
ずいぶん前に簡単ぬかづけの素を買って、おいしくない!と感じて以来
買ったことはありませんでした。

今回そんな糠漬けの素をお試しできるチャンスに恵まれました。

以前買ったものはぬか臭くって、しょっぱくて、とがった味。
数回漬けたかな?いや、一度で捨ててしまったかもしれない。
もう忘れるくらい前のことです。

今回は漬物で信頼を置く東海漬物さんのもの
相変わらずキムチはこくうまキムチを選んでます。

東海漬物 ぬかみそ.JPG

糠床補充用ぬかもタッパーに入ったものの他にもう一袋つけてくださいました。

ぬかみそ、補充用.JPG

届いてすぐ、漬けてみました。
とっても楽しみです手書きハート

つけ方は簡単。
糠床をタッパーに入れてほぐして、洗ったきゅうり、塩でもんで、半分に切った
大き目の茄子、皮をむいた人参をつけてみました。
(東海漬物さんのつけ方をネットで見たらば、きゅうりも塩もみして洗って
漬けると書いてありました)
ぬか漬けの作り方



ぬかづけ.JPG
(漬けるときはぬかをもっとかぶせました)

きゅうりは8時間、茄子は10時間、人参は20時間くらいからが食べごろ
(季節や鮮度によっても違います)と書かれてました。

お昼前に漬けて夜早速きゅうりと茄子を食べてみました。
なんて癖のない食べやすい味なんでしょう!!

なすときゅうり.JPG

まだちょっと漬かりが甘いのか塩分も少ないです。
あまり摂りすぎると体によくないので、私にはうれしい甘さです。
茄子は早かったな。10時間たってないかも。

これはいいです目がハート

今度のコーラスの時にお茶うけに持っていこうと決めましたうっしっし
主婦仲間は喜んでくれるはず。
その際に宣伝しちゃお~~っとちょき
おいしいものは自信を持って推薦できますね。

朝にはそろそろ人参もいいかしらと出してみました。

茄子と人参.JPG

人参本来の甘さが出ている気がしました。
茄子もちゃんと漬かってました。
でもそんなにしょっぱくない。体にやさしいかも~~
糠漬けは発酵食品だしねオーケー

毎日かき混ぜてダメにしないよう頑張ろう!
これからの季節なんでも冷蔵庫なので、本当にもう一台小さなのでいいから
冷蔵庫が欲しいです。
昨日は一生懸命詰めに詰めてこの糠漬け用タッパーを無理やり入れた感じです。
もう少し整理せねば。

今日は蕪を漬けようかと買い物に行ったらば、あれ、ないしょんぼり
ちょっと前まで138円で売ってたのに~~
きゅうりも高いし失敗
今にきて先日までの水不足がたたってるのかしら…

箸休めクラブファンサイト参加中
熟成ぬかみその商品情報



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

昨日はご近所さんとおしゃべり会。
以前作ったクリームチーズプリンにマンゴープリンを合わせたデザートを
食べてもらいました。
好評だったのがうれしいスマイル


マンゴークリームチーズプリン.JPG

でもこれ、ちょっと手抜きでして・・・
上に乗せたマンゴープリンはポッカの魅惑のプリンという
牛乳を混ぜるだけの(フルーチェみたいなもの)簡単なデザートを
組み合わせただけ。それに缶詰のマンゴーです。

ポッカ魅惑のプリン.JPG

2層になってるので手の込んでそうな感じですけれど、
こういう手があるので、短時間で作ることが可能です。

マンゴープリン断面.JPG

3時間ほどしゃべって、それじゃあねぇ~と玄関先まで送ってそこでまた
しゃべって…どんだけしゃべることがあるんでしょうねぇ~~大笑い


焼きとうもろこしのプリン★ちょいたししたらどんな味?モニター募集 【30名様】











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.04 21:47:43



© Rakuten Group, Inc.