1896414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kozakanaのクッキングスタイル

kozakanaのクッキングスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こざかなくん

こざかなくん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ノンフライヤーでレ… New! 東京-ジャックさん

ズッキーニ入りナポ… New! あんこ1961さん

魅惑の外食28・寧… New! アキオロミゾーさん

「レモンの入ったタ… ひろりん1106さん

遊びの時間 morehappyさん
こつこつトレード aika204さん
檸檬さんちのあれこ… 檸檬ribbonさん

Comments

アキオロミゾー@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) こんにちは(^^) 最近はバレンタインも形を…
あんこ1961@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) ホワイトデー、確かに地味になりましたね…
あんこ1961@ Re:あなご散らし(03/04) うちは何年もお雛様を飾っていません。お…
アキオロミゾー@ Re:あなご散らし(03/04) こんにちは(^^) ちらし寿司は美味しく頂け…
あんこ1961@ Re:パパっと味噌パウダー(02/23) これは便利そうですね。 味噌は消費拡大の…

Free Space

設定されていません。
2013.12.11
XML
カテゴリ:おでかけ
pascoさんの手作り用スポンジケーキを使って第二段のクリスマスケーキを
作ってみました。
今回はちょっと大きめの6号ケーキ台18センチです。

    Pasco 6号すぽんじ
Pasco 6号すぽんじ posted by (C)kozakana

今日は今年最後のコーラスがあったので、歌った後の茶話会用に
食べてもらいました。
ケーキを作るのはスポンジが難しい、買うのが一番手軽で簡単だけれど、
このスポンジでデコレーションだけするってのもいいわよウィンク
ふわふわでしょ!?しっとりでしょ!!と吹聴してきましたうっしっし

イチゴの粒がそろったのが出回ってないので、パインとチョコを合わせました。

パインは生のを使ってますが、そのまま使うと生クリームが水っぽくなるので
お砂糖で煮詰めています。

チョコクリームが足りなくなってカラフルスプレーでごまかしたけれど
ちょっと安っぽくなっちゃった~~失敗

クリスマスチョコケーキ
クリスマスチョコケーキ posted by (C)kozakana

チョコクリームにしたのは初めて。
まぁまぁこんなもんでしょうか?
覚書を残します。

材料 
パスコ 6号ケーキ台 1個(2枚にカットされてます)
シロップ(水大さじ2、グラニュー糖大さじ1、ブランディー大さじ1/2)
森永ビターチョコレート55g×2枚(ちょっと大人味すぎたかな?)
バター50g
生クリーム 200cc
グラニュー糖 大さじ1
ブランディー 大さじ1

パイナップル 1/4個
グラニュー糖 大さじ2

ブルーベリー、カラフルスプレー、ココアパウダー 適宜

作り方 
下準備 ケーキ台2枚にシロップを刷毛でぬっておく。

手順1 

1 パイナップルを食べやすい大きさに切り、
  小鍋にグラニュー糖を入れて煮詰める。
2 きれいな黄色になります。
3 バターを柔らかく練っておく。湯煎でチョコを溶かし、
  何度かに分けて、ひと肌に温めた生クリーム110ccを入れて混ぜていく。
  そこにバターを加えて滑らかにし、ブランデーを加える。

手順2 

4 スポンジ1枚に3のクリームを薄く塗り、2のパイナップルを乗せる。 
5 残りの生クリームに大さじ1のグラニュー糖を加えて泡立て、4に乗せる。
6 もう1枚のスポンジを乗せる

手順3 

7 クリームが冷めてきて、扱いやすいとろみが出たら6に流し、側面も塗る。
8 クッキングペーパーをコロネ状に丸めてチョコクリームを入れ、
  MERRY CHRISTMASの文字を書く。
9 ケーキ周りにもクリームを置き、その上にブルーベリーを並べ、
  ココアパウダーとスプレーを散らす。(粉糖のほうがきれいでしたね~)

チョコケーキ
チョコケーキ posted by (C)kozakana

おいしいコーヒーを淹れていただき、楽しい茶話会になりましたダブルハート

Pascoファンサイトファンサイト参加中
スポンジケーキ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもご近所さんとのお付き合いが多いので、
都会に出ていく機会が少ないです。
イルミネーションも毎年見る機会を逸していて、、今年こそはと思っているところに
すえちゃんからお誘いいただいて、せっかくなら一度見てみたいの~~と
表参道を集合場所にしていただきましたダブルハート

生憎の天気で雨の予報だったのですが、雨は私たちが行動する前に止み、
そしておいしい食事をとってる時間に降り、外に出る頃には路面がぬれていて
あらっ降ってたのね・・と言う感じにタイミングよく傘いらずで済みましたちょき

ランチはすえちゃんおすすめの「CICADA」という、
予約なしでは入れないお店です。
とってもおしゃれ~~~目がハート
予約ありがとう!!
平日ランチはサラダと飲み物が付きます。
お水の代わりにフレーバーティーです。これもおしゃれですよね~~
だから飲み物が2種類味わえるんです。

CICADA アイスティ
CICADA アイスティ posted by (C)kozakana

メッセプレートとダジンランチをオーダーし二人でシェアしていただきました。
パンはオリーブオイルをつけて・・おかわりOKです。
おなかいっぱいでお代わりしませんでしたが・・・
パンとサラダ
パンとサラダ posted by (C)kozakana

メッゼプレート
メッゼプレート posted by (C)kozakana

タジンランチ
タジンランチ posted by (C)kozakana

食後に頼んだカフェオレもおいしかったぁ~~音符

そのあと、表参道ヒルズにちょっと寄り、クリスマスツリーをパチリ

表参道ヒルズ
表参道ヒルズ posted by (C)kozakana

外に出るとちょうどイルミネーションが点灯したところでした。

表参道
表参道 posted by (C)kozakana

もう少し暗くなるまでお茶しよう~~と東急プラザ6階のスタバに行きました。
ここでも屋上庭園で音と光がシンクロしたクリスマスバーションイルミです。
席を取るのが大変ですが、すえちゃんがしっかり確保してくれました。
いつもおんぶにだっこです~~。


東急プラザ屋上庭園
東急プラザ屋上庭園 posted by (C)kozakana

東急プラザスタバ
東急プラザスタバ posted by (C)kozakana

楽しい1日でした~~
すえちゃん、また遊んでね~~~ウィンク



スマートパワーハンドミキサーで作る☆我が家のクリスマス☆大募集!!!
キッチンを素敵に彩るクイジナート


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.12 10:47:12
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.