402368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KUROうさぎの『コンサートを聴いて』

KUROうさぎの『コンサートを聴いて』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.14
XML
カテゴリ:オペラ

鑑賞日:2014年9月14日(日)13:00開演
入場料:¥8,000 C席4階2列

【主催】(財)東京二期会

平成26年度文化芸術振興費補助金イドメデオ-2014東京二期会
ウィーン・オリジナル・プロダクション
《アン・デア・ウィーン劇場との共同制作》
東京二期会オペラ劇場 
モーツァルト作曲
歌劇「イドメネオ」

(全3幕、イタリア語上演/日本語字幕付)
会場:新国立劇場 オペラパレス


スタッフ
指 揮:準・メルクル
演 出:ダミアーノ・ミキエレット
装 置:パオロ・ファンティン
衣 裳:カルラ・テーティ
照 明:アレクサンドロ・カルレッティ
演出補:エレオノーラ・グラヴァグノラ
合唱指揮:大島義彰
演出助手:菊池裕美子
舞台監督:村田健輔
公演監督:曽我榮子
合 唱:二期会合唱団
管弦楽:東京交響楽団

キャスト
イドメネオ:与儀 巧
イダマンテ:山下牧子
イリア  :新垣有希子
エレットラ:大隅智佳子
アルバーチェ:大川信之
大祭司  :羽山晃生
声    :倉本晋児

感想
 大隅智佳子さんの歌声を聞きたさに、少し涼しくなった気候の中、初台まで出掛けた。

 イドメネオはモーツァルト初期のオペラ作品で、ダ・ポンテ3部作や魔笛に比較すると上演数が少なく、生で観るのは初見。 
 オペラ・セリアであり、レチタティーヴォは今回チェンバロでなくピアノとチェロの伴奏が入る。ティンパニの横には、回転レバーの付いた黒い箱のウィンド・マシーンが置かれ、嵐の場面で使用されていた。

 今回アン・デア・ウィーン劇場との共同制作であり、演出はダミアーノ・ミキエレットで、新国立の「コジ・ファン・トゥッテ」で舞台設定を現代のキャンプ場にしてしまった斬新な若手演出家。
 序曲が始まると白い幕にイドメネオが少年のイダマンテにスーツを着させる様子が白黒の映像で映し出される。
 序曲が終わり、幕が開くと、舞台奥に向かって高くなるよう傾斜が付けられた砂の床で、あちこちに靴が散乱している。プログラムを読むと、戦争で死んだ兵士の靴らしい。
 砂の床の左右は白いカーテンで仕切られており、第2幕ではそのカーテンが開けられ、合唱が椅子を左右に並べ王宮の広間となる。
 嵐の場面では、その椅子やスーツケースを砂の床に投げ入れ散乱させる。また、嵐や怪物の場面では、体中に赤い色を塗られたゾンビの様な男2人が表れ、イドメネオにその赤い血をこすり付ける。
 第3幕の神の声では白い幕が降ろされ、雲の様な映像が映し出され、PAを通して神の声が歌われる。その幕が切って落とされフィナーレへ。

 なかなか斬新な演出の割にはストーリーと違和感なく面白い。ただ当初からイリアのせり出したお腹が気になっていたが、予想通り第3幕フィナーレ後のバレエ音楽の中で出産となるのはあまりにも蛇足。イリアがイダマンテと心が通じあったのは第3幕なので、第1幕から妊娠していたとすると父親は誰? 客席からは白けた笑い声も起こった。

 音楽の方は、準・メルクルの指揮でスムーズに進む。全体に重めなのは、会場の大きさに合わせたためか。

 歌手の方は、イダマンテをズボン役でメゾの山下牧子が上手く歌えていた。イドメネオ役の与儀巧も存在感あり。
 何と言ってもエレットラ役の大隅智佳子の歌声は圧倒的。ヒロインの恋敵役で、舞台上で下着姿から次々に衣装を変えたり、第3幕で斧を振り回したり、神の声の後は体中に泥を塗りつけ、金髪のカツラを投げ出し丸坊主となり息絶える演技は強烈。
 更にそのビブラートのないしっかりとした歌声は、劇場中に響き渡り、客席からは「ブラーバ」の掛け声と本日一番の拍手が鳴り止まない状態に。

 ぜひ来年の東京二期会オペラは、大隅智佳子さん主役でベッリーニ作品を聴きたい。

 End





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.16 22:23:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

KUROうさぎ

KUROうさぎ

バックナンバー

お気に入りブログ

4/27 藤原歌劇団「ラ… New! Verdiさんさん

たくHAUSES taqkさん
ちまちま草子 northern-bさん

コメント新着

背番号のないエースG@ 原由子 伊藤つかさ「夢見るシーズン」に、上記の…
KUROうさぎ@ Re[1]:名古屋の喫茶店で素晴らしいコンサート(05/19)  ぴょんきちさん。コメントありがとうご…
northern-b@ Re:名古屋の喫茶店で素晴らしいコンサート(05/19) それは素敵な体験でしたね。そのスペース…
KUROうさぎ@ Re[1]:ポルタメント小牧は無料でも楽しめる(06/26) northern-bさん  コメントありがとうご…
northern-b@ Re:ポルタメント小牧は無料でも楽しめる(06/26) お引越されたのですか・・・かなフィル・石田…

© Rakuten Group, Inc.