2495327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Itopの大好物っす!暫定日記

Itopの大好物っす!暫定日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.28
XML
カテゴリ:おっきにー(^O^)/
お友達からの頂き物でございます<(_ _)>

01.JPG

外箱・・・その1

VINTAGE SERIES 1937と書かれています。










外箱から出すと・・・

02.JPG

更に箱が・・・





03.JPG

上蓋の部分に230SSっと書かれたシールが・・・










開けると・・・

04.JPG

ブツがない!!\(◎o◎)/!










ウソです・・・

05.JPG

ちゃんと入ってました(爆

え~っと上蓋のシールに230SSと書かれています。

これZippoの型番すね。

230っと言うシリーズは1937年までのZippoって上がフラットだったとです(マジ

1938年に新しいプレス機を導入してから現在のように上の部分が丸みが付きました。

まさか1937年製ではありません。

復刻版で普通に販売されてます。



06.JPG

ちょいと写真が悪いので分かり難いかもしれませんが、左が#230SSで

右が先日アップした#121FBです。

#121FBに比べて#230SSの上部分がフラットになっています。

っで、この#230シリーズですが、大きく分けるとこれのように表面がフラットなタイプと

z230.jpg
(どこぞから勝手にパチった写真です。)

この写真のように上下に斜めのラインが刻まれたタイプがあります。

#230っと言うと、この斜めのラインが入ったタイプがポピュラーっすかね。










さて話を元に戻して#230SSです。

07.JPG

ヒンジ(蝶番)の部分ですがイイっすね(^_^)v

ここ数年のZippoはヒンジ部分がガタガタで上の写真のようにすると

リッド(上蓋)が水平に保たれません・・・キッパリ!!





10.JPG

製造は2001年の10月っすかね。

ちなみにボトムはFBですね(^^♪










インサイドユニット(中身)です。

09.JPG

キレイです(^^♪





11.JPG

インサイドユニットの製造年は・・・2002年9月です。

ってー事はこのZippoは2001年の10月に作られて2002年9月以降に販売されたっつー事っすね。





さて、タイトルのSSってなんだ?ですが#230はネットで調べれば簡単に分かるんですが

このSSってーのが分からないんです。

ネットを徘徊して同じ様な型番は見つけられたんですが、現物の写真を見ると

少し違ってるんですね。

っで私が推察するにSSってーのはシルバーサテーナの略かな?っと思っています。

銀製ではなくシルバープレート(銀メッキ)でサテーナと言う細かい横線が

いくつも入った仕上げ・・・かな?っと思っています。

サテーナ仕上げと言うのはヘアーライン仕上げと同じで光沢が無い仕上げです。


っで、これクロームメッキと言われて頂いたんですがシルバープレートです。

見た目がクロームじゃ有りません・・・っと言ってもクローム仕上げのZippoって

最後に持っていたのが・・・多分、高校生の時です(バカモノ

なので40年ほど前なのでイマイチ自信がなかったので試しました・・・燻しました。

っと言っても内部の目立たない部分に少し燻し液を付けてみました。



before

08.JPG





after

12.JPG

クロームメッキは銀用の燻し液を塗っても黒くなりません・・・キッパリ!!



じゃ~何故シルバープレートか?ってーと全体がスターリングシルバー(SV925)で

作られているZippoはボトム(底)の部分にSTERLING SILVERと刻印されているからです。

モチリン、クロームメッキよりシルバーメッキの方がお高いです(^_^)v







さて長文にお付き合い頂いて、ありがとうございます。

っで、この記事をご覧になった方でSSの意味をご存知の方は是非コメントを

お願い致します<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.28 02:17:09
コメント(12) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

再喫 ダン・タバコ… SS900IEさん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

RinRin家 サー とんちーさん
結婚できない女桜並木 chreey8888さん
曉のブログ usasさん

コメント新着

やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) こんにちは、お疲れ様です 昨日は台風並み…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) こんにちは、お疲れ様です 今日は夏のよ…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) こんにちは!! 春の交通安全運動も実施中…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) お元気ですか この後雨予報 天気が変わり…
やすじ2004@ Re:今度はスダチを頂きましたン(^^)/(10/30) こんにちは、お疲れ様です 今日は花粉が多…

ニューストピックス

プロフィール

Itop1127

Itop1127

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.