649695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.15
XML
カテゴリ:PTA会長日記
 今月末の総会まではまだまだ続くPTA会長のお仕事。

 子を持つ父母の浅くはない歴史あるPTA。

 スリム化を目指したかったけれど、
これまでの積み重ねでがっちり固められた様々な仕事は、
意味を見出そうと思えばいくらでも可能だ。

 ちなみに、
PTA会長になると、
会長と校長が理事となるPTA連合会なる、
さらに上の組織までもがあるのだ〜〜〜〜〜〜!!!

 会長の仕事だけでもかなり膨大なのに、
さらにその上の通称P連の会長、副会長ほか、
役員で構成されている。

 その役員になると、
行政の会議やら他団体の会議やら、
とにかくよく仕事を見つけてくるなぁといいほど、
いろんな会議に出ていくのだ。

 そんなことができるひとって・・・

 いや実際綿々と続いてきた浅くない歴史があるから、
誰かが時間を割いてやってきたのだ。

 P連などは、
各校とのつながり、情報交換などが迅速にできる組織として、
なにかあったときに組織の意見として行政に意見することができる、
そのためにあるのだろうけど。

 だけどなぁ。

 意味を見出そうと思えばいくらでもできる。

 わたしはたまたまご一緒した同期の会長たちが
とてもユニークで面白かったから、なんとかできた。

 今日も我が子が卒業した小学校で、
委員や年間お手伝いを決めてきただけど、
それにしても仕事あるなぁ、
学校安全のため、教師の負担を少しでも軽くするため、
細かなお手伝いがたくさんある。

 確かに、
教師の負担を軽くすることで、
現場のこどもたちにより意識を集中できるなら、
親のできることはしたい。

 実際に、
現場の先生が悲鳴を上げていたこと気づけなかった経験があるから、
それは今も少しトラウマ的に痛みが残っている。

 だけど。

 本当にこの組織がなければ学校が成り立たないかといえば、
そんなことはない。

 なかなか決まらない委員、役員は毎年の風景。

 そうまでして選出しなければならないのかな、
と思う自分がいる。

 組織の中で動くことは楽なこと。
 前年を踏襲するのは楽だ。

 それが本当に必要ならば、
学校が声をあげればいい。

 どんなときに助けてほしいか、
学校が助けを求めていたら、
無視できない、心ある親は必ずいる。

 PTAは任意のボランティア団体なのだから、
必要なときにできるひとが手を挙げればいい。

 助けてほしいという声は、必ず誰かに伝わる。

 こどもたちのため。
 こどもたちを導こうと努力している先生のため。
 そして父母として成長する自分自身のため。

 滞りなくスムースに運営できるための、
いくつもの約束事は、本当に必要なのだろうかと、
1年間会長を経験した今も、感じてしまうのだ。

 もっとスリム化できたらと思いながら、
微々たるマイナーチェンジしかできなかった。

 今でも思う。

 会長って必要かしら。
 本部役員って必要?
 
 学校をよく知るため、
そして先生方と他の父母とのつながりを深めるため、
こどもたちのためにある組織、PTA。

 できるひとが、できるときに、できることを。

 その通りのPTAであれば、
もっと風通しがよくなるのにな、と思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.15 21:39:48
[PTA会長日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.