649716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.25
XML
カテゴリ:マタニティヨガ
 隔週木曜日の午後は、
ママゴコロクラブのマタニティヨガクラス。

 主催の管理栄養士の史さんといつも言っているのは、
「このクラスにご参加される妊婦さんは真面目な方たちばかり!」
ということ。

 日々刻々と変化するからだに戸惑いながらも、
新しいいのちを迎えるために国領までやってきてくださる。

 ヨガは実質45分ほどなのだけど、
首や肩周りが重かった方が、
「たったこれだけ(ほんとよね)で解放された感じです」と。

 思ったよりもからだを動かしていいんですね、
という声も多い。

 どんなに文明が発達しても、
妊娠出産というものに近道などなくて、
古来から変わらぬいのちがけのものだ。

 妊娠すると、
からだはより原始的であろうとする。

 実は備わっている五感は、
現代的な生活様式ではすっかりからだの片隅に追いやられるけれど、
妊娠、出産、子育てを経験することは、
その五感を取り戻し、研ぎ澄ませていくきっかけになるだろう。

 史さんがお白湯の効能を伝えるときに、
「いまみなさんにからだは、心臓も肝臓も2つ、腎臓は4つあるんですよ」
と言うのだけど、改めてそれってすごいこと。

 そんなバイタリティ全開なときだからこそ、
パソコンやスマホ、テレビから少し離れて、
自分の呼吸やいのちを内包しているからだ、心を
愛おしんでみる。

 ヨガの後は毎回、史さんお手製のやさしいおやつ。

 今日は無添加パンに梅シロップを塗ったラスク。

 毎朝史さんから今日のおやつは「〜〜です」とご連絡がくるんだけど、
梅ラスクの味が想像できなくて、梅シロップかぁ〜と納得の優しい味。

 ヨガの後の巡りよいからだにやさしい甘さ。

 一段階、人間的なやさしさがアップするのよね〜〜〜


 (余談だけど、
  史さんは調布界隈で有名なめがねジャムなるものを手作りしていて、
  この前紅玉ジャムをいただいて、ジャムが全く受付なかった娘は、
  初めて食べたわよ!すごいジャムよ!)


 今回の参加者の中には
これまでバリバリ仕事一辺倒だったという方がいらして、
こどもが産まれると今度はこどもが自分の中心になるのかなぁ〜
と少し先の未来を想像されていた。

 仕事バリバリな世界と真逆な原始的な妊娠期と産後。

 変化しつづけるこの人生でも特別な時間。

 みなさんはもうすぐ、まさに「いのち」を
全身全霊で迎える。

 どうか無事な出産でありますように。

 新しいいのちを迎えられたら、
またクラスに遊びに来てね。



 ママゴコロくらぶのマタニティ特別クラスが10/16(木)にあります。

 マタニティヨガとカロリーコントロールのクラスは受付中です。

 マタニティヨガと、
出産後産院のベッドで始める骨盤調整、やさしい筋トレ事始め、
そして管理栄養士、大久保史さんのカロリーコントロールクラス。

 一度ご参加されると、
栄養のバランスはもちろん、
自分の食べたカロリーが瞬時に分かるようになります。
 
 自分だけでなく、
これからお子さんのからだを育み、
パートナーのからだの健やかさにも愛を配っていく
母であり妻であるひとの知恵のひとつとして
活用できると思います。

 ご縁のあるみなさま、お待ちしていますね。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.26 18:31:06
[マタニティヨガ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.