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今日は、ディズニードローイングクラス最終日ですね。 たくさんのゲストが並んで 夜のラス回ミッキー21時30は開園3分で終了 というのを目にして ほんと、すごいなぁって思っています。 さて、『3つのカンを養うために』という内容で 書いてみますねと言ってたお話です。 「カンのいい子で」とか 「カンが優れていて」なんて言ったりするので 「カン」っていいものだなぁとは思うのですが 教室でのお話でいうと 「これ、どうやって解いたの?」 「カン!なんとなく。 合ってたん!? 私、天才ちゃう!?」 「試験のときに勘を働かせるのは もちろんいいことだとは思うんだけど 練習の段階から 勘を磨くトレーニングするのではなく いまは、知識や学力、ロジックを磨いてね。」 こういうやりとりは、よくあって(;^_^A 大阪特有なのか、この教室特有なのか いいのか悪いのかわからないのですが ほんとよく耳にします(笑) 数日前もこんなやりとりがあって 鉛筆を転がすようなヤマ勘は微妙としても 動物的な勘は僕もわりと肯定的ではありますし そのような勘を一番いいところで働かせるには 前段階として、どんなことがあるだろう? そんなことをこのところ考えていました。 というわけで、3つのカンと題して ちょっと書いてみようと思います。 いやはや、前置きが長くなりました。 一つ目のカンは【観る】のカンです。 【観る】というのは観察するの【観】でもありますよね。 教室であれば「よく観て、解いてね。」と言ったりもします。 以前、声に出して解いたら解けますよ って書いたことがありましたが 解けないときって、ぱっと見で分からないと言ってて 雰囲気で分からないと判断して、観てないです。 このところ、小学生、中学生と 反比例や二次関数の曲線のグラフを書く機会があって ドローイングクラスを体験したときに 『ミッキーを上手に描くには 白い紙の上に、ラインを想像して そのイメージで見えているラインの上を えんぴつをなぞらせればいいのかぁ。 』 と思い出したことをきっかけに 生徒さんがグラフに書くときにはその前に 「紙を上にラインを想像してね そのラインの上をえんぴつを動かすんだよ。 グラフに点をうったら、結んだ曲線を まず、想像すること、イメージすること 十分にラインが見えてからそこをなぞるんだよ。」 そんなお話をするようにしたら みんな上手に書けるようになりました。 【観る】のお話は、もう少しあるので また、続きを書いてみようと思います。 福山雅治さんが楽曲やアンモナイトを話題に 『よく聴く、よく観る』ことを強調していたこと それも思い出して、 頭のなかで想像することの大切さを思い出しました~ そして、数日前に放送のあった 『夜の巷を徘徊する 1時間特集』 福山さんにもマツコさんにも共通するものを感じ だからこそ、お二人ともあの世界におられるんだろうなとか いろいろ考える素敵な番組でした。 動画を見つけたので、よかったら、どうぞ~ 1時間特集 未公開放送 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年09月30日 15時49分44秒
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