927518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OSSANPOWERのバリュー投資

OSSANPOWERのバリュー投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Apr , 2024

Profile

ossanpower

ossanpower

Keyword Search

▼キーワード検索

Oct 23, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぐっちーさんからの引用
これが気になってます、、、日本のCDS

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地獄を見ているアメリカの金融機関を横目で見ている日本の金融機関に資本注入をしたところで自らの体力温存に回るだけで、融資になど回る訳がない。焼け太り、です。

何度も言うけど、アメリカ発の証券化商品の損失そのものでは日本の金融機関はなんともない。へのかっぱ。

「何ともある」のはこれから、日本の国内の証券化商品が棄損してからであって、そのリスクは高いと思うが、その意味では資本注入の前にそれらの買い取り機関をきちんとつくることが先決だと口をすっぱーくしていってきた。

そうすればその損失額をゼロならゼロと算定、バランスシートから外してあげて、一方経営者責任を取らせてから資本注入するという本来のプロセスが踏める。自民党も民主党もわけがわかっていないのと、銀行のマッチポンプに乗せられてしまっていて見るに堪えない。日本の銀行に今、資本注入しても全く意味ないですから。

僕は金融政策の専門家ではないのだけれど、実際貸し渋りを解決するのはそう難しくないでしょ、公的資金入れるくらいなら。

日銀に余剰資金を積んだ銀行からはすべてペナルティーを取り、資金繰りのへたくそな銀行、ということで毎日新聞で名前を公表する。あっという間になくなるでしょうな。いざ、足りなくなったら強制的にとればいいから心配ないし。オペのレートまで固定できるのだから、これは自由自在でしょう。

そうなれば、各銀行は余っている限りペナルティーは取られるわ名前が公表されるわ、ということになるので余剰資金があれば何かに投資をするしかない。

これらは必ずしも中小企業に向かう保証はないけれど、ゼロに近い国債投資に向かうなら景気対策も兼ねてばんばん国債を発行してやればいい。万が一にでも株に回れば景気浮揚効果がある。融資に回ればばんばんざいでしょ。要するに金融機関に滞留している資金を引きずり出す知恵を出すことが対策のすべてです。

昔は豚積みが続くと頭取の首が飛んだ、なんていったもんだけどね、いまはどうなっちゃたんだろうね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マークファーバーもCDSのメガ爆弾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それからこちらのかたより引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地政学を英国で学ぶ masa_the_man

今日のイギリス南部はまたまたよく晴れまして、やや寒いながらも気持ちのよい日々が続いております。

まずは気になるニュースから。ある人に教えてもらったのですが、こういう噂が流れているとのこと。

===
北朝鮮 緊迫情報…中朝国境に中国軍10万人展開か

 中国と北朝鮮の国境付近が緊迫しているとの情報が22日朝、夕刊フジに入った。中国の人民解放軍が大規模に展開しているとされ、総勢10万人以上という見方もある。朝鮮人民軍も警戒しているとされる。北の金正日総書記の病状と関係あるとみられ、米国やロシア、韓国などの軍事・諜報機関が情報収集にあたっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の円が強いうちに、
お金の置き場所を考える必要あるなあ

GLDのリースレートが跳ね上がっているのに
つまり現物のGLDは希少なれど、ETFのGLDは下落

http://2.bp.blogspot.com/_H2DePAZe2gA/SP-FsJg8rgI/AAAAAAAAGI4/BL_fC9f9KzE/s1600-h/lease.PNG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 23, 2008 06:36:45 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

株は期待値とリスク… New! konatsu6483さん

GMOインターネッ… New! 征野三朗さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

【おいらの2024年3月… 桜桃梅さん

近況 レフティドラゴンさん

2024 1Q終了 bluebonnet7385さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

しんの株式投資日記 ソンキンさん
たーちゃんファンド たーちゃん001さん

Comments

ラク9610@ Re:アビガン、、、in vitro、濃度を上げても、、、、(04/29) アビガンの有効性がない報道がブルームバ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.