164512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おたる家ママの楽しんでくれたらいいな日記

おたる家ママの楽しんでくれたらいいな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ピーチ8049

ピーチ8049

カレンダー

お気に入りブログ

愛知県稲沢市 古民… New! トンカツ1188さん

トイのプードルここあ リエ17さん
プチ屋根のした とこ2703さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
忘れな草のおボケな… 忘れな草0713さん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:すまほ、買いまして…(07/16) こんばんは トンカツもしておりますが…
L POT@ Re:すまほ、買いまして…(07/16) 私も今月から同じiphone4sにしました。au…
トンカツ1188@ Re:サプライズプレゼント(06/25) お早う御座います お嬢さんからの贈り…

フリーページ

ニューストピックス

2011年12月25日
XML
カテゴリ:小樽

             クリスマスナイト河童.jpg

 やっぱ、イブの夜は河童だな。



 イブは毎年激ヒマなので、去年に続きお休みした。

 アルバイトも全員予定があるので確保できず。イブの夜にバイトしろというのは酷と言うも

のであるかもしれない。

            クリスマスナイト2.jpg

 このようなイルミネーションの中に河童がいたのはなぜなんだろう。しかも昨日はクリスマ

スイブなのに、作者の意図を激しく知りたいわたしである。


 イブは友人Fさんと隣町に飲みに行った。

 いつもはこの繁華街はたくさんの人が歩いているのに、今日は人影もまばら。

 土曜日のイブはみんな家で、キリスト教でもないのにお祝いしているのであろうか。



 クリスマスはやはり和食だ。

 一軒目はなんどか行ったことのある居酒屋さん。

 突き出しの南蛮漬けが美味しい。黒酢を使っているようだ。

 そのあとはカラオケに行き、この街で飲むときは必ずと言っていいほど立ち寄るチェーン店

の安い回らないすし屋。

 そこで交際1ヵ月という若いカップルと出会い、おおいに盛り上がる。

 クリスマスイブにすし屋に来る若人よ。好きだぞ。

 とてもいい感じのカップルであった。

 4軒目は家の隣のバー。

 ウイスキーのロックを三杯飲んだ。

 手作りのトマトソースが美味しいピザも食べた。

 気がついたら、家のダイニングテーブルの下で寝ていた。

 激しく飲んだようだ。



 今日の昼ご飯にもむかい酒的にビールを。

 夜は近くの駅の構内に開店した串かつ屋でビール&熱燗。

 2合の熱燗が1000円したので、びっくりした。

 お酒500円って、一合の値段だったのか…

 そして今、ハイボール。アル中かよ。

 つまみがないので、土つきのネギの真っ白いところをななめに千切りにし、炒めて、卵でと

じてみた。

 しょう油味で、ネギがシャキシャキで、美味しい。




 23日は金曜日で、イブの前の日ということで、アルバイトのみんなにケーキでもと、マン

ションの1階のケーキ屋さんによった。

 とてもおしゃれでちょっと高めのケーキ屋さんだ。

 大きな苺がのっているものの、5センチ角のショートケーキが450円もする。

 ひと口でいけそうだ。

 どれにしようかなと思っていたら、店の奥から大きな怒鳴り声が。

 この店の店主と思われるケーキ職人さんが、下の人を激しく怒鳴っているのであった。

 店中に響き渡る怒声。

 このわたくしも思わずびびるような声である。

 店員さんが「すみません。いつものことなんで」と謝る。

 いつものことってさ…わたくしお客です。

 ケーキという美しく、夢のあるものを買いにきているのだから、舞台の裏側なんて見たくな

い。

 舞台裏を見せるのはいかがなものか。

 もっと違うやり方があるだろう。

 気分が悪くなって、一番安い230円のゴマプリンを四つ買って、逃げるように店を出た。

 ケーキというものは「ハレ」の日に買うものだ。

 クリスマスだったり誕生日だったり、この店の少し高いケーキを買うのだから、誰かへの贈

りものかもしれない。

 そのウキウキとした気持ちに、あの怒鳴り声では、胸が塞がれる思いがする。

 どんなに美味しくても、もう行かない。

 ゴマプリンはとても美味しかった。激しくザンネンである。




 今年もあと一週間。

 来年はよい年になるように、がんばろうっと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月25日 23時42分02秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.