6497061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.03.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年、彼女から来た、年賀状は、旧姓だった。

それが気がかりだったが、聞けないまま、温泉宿へ。

昼食を食べ、露天風呂に浸かる。

私は、2年ぶりの温泉。

そう言うと彼女は、
「去年は、勤めていた病院が潰れて、失業したから、いろんなとこに、行ったよ。
温泉も、いっぱい、行った。」と話してくれた。

失業して、夫がいなかったら、食べていくのは、どうするのだろう。

いや、夫はいるのかも知れない。
実家の姓を夫婦で継いだのかもしれない。

風呂から上がって、和室でくつろぐ。

私は、意を決して聞いた。
「名前、戻ったけど、実家を継いだの?」

「離婚したの・・・。もう、だいぶ前に・・・。」と彼女。


「離婚した方がいいよ。その方が、いいって。」私は、言った。

「離婚は、しない方がいいよ。

私は、したくなかったんだけど、出て行ったんだから、しかたがないの・・・。」

彼女は、真面目な、顔で言った。

しまった。彼女は、まだ、彼を愛していたのだ。

「でも」と彼女は言う。

「でも、子どもを、残してくれたから、いいの・・・。」

子どもは、男の子だという。
その子達たちに、別れた男の面影を見ているのだろうか。

彼のことを思い、明日の暮らしを思い・・・。

私が思う以上に、彼女は、苦しい思いをしてきたのだ。

こんな人を泣かす男の気が知れない・・・。


~ゆく河の流れを何にたとえても たとえきれない水底(みなそこ)の石~


         俵 万智

*****テレビしびれて*****
★第26回日本アカデミー賞授賞式

*最優秀作品賞*最優秀監督賞*最優秀主演男優賞*最優秀主演女優賞*最優秀助演女優賞

「たそがれ清兵衛」に決まる。

去年は「GO」が総なめだったな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.03.16 17:27:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

白い花(小手毬、西… New! 隠居人はせじぃさん

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

私は告白する 山田… New! hoshiochiさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.