6503794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.14
XML
カテゴリ:チープシック
火鉢朝夕は、めっきり冷え込んできました。
日記メイトのマルチャンのおうちには、畳一畳ほどもある木製の火鉢があるんだって。

ああ、いいな、火鉢のあるくらし・・・。

実は、私も火鉢を持ってます。
が、しかし、暖をとるには使っていません。
以前、6畳の部屋で火鉢を使ったら、息苦しくなって死ぬかと思った。( ̄▽ ̄)

手あぶり用の小さな火鉢は、植木鉢に、

模様の美しい大きな火鉢は、ひとり暮らしのレイが暖をとるのに使っています。

そして、この火鉢、色と火鉢にしては模様が面白いので、捨てると言ってた友人からもらったもの。
中に小さな箱を入れてごみ箱として使っています。

火鉢は今は使われてないから「絶滅器具種」。
そう思って模様のきれいな火鉢は、つい拾ってしまう。

美しい火鉢の前に、着物を着て座り、火箸で炭を・・・。

嗚呼、夢・・・。
戦前の未使用の火鉢扇絵福寿鳳凰(陶器、瀬戸物、骨董品)
↑私は買ったことがないけど、けっこうな値段がするね、火鉢。

◎日本ちょっと昔話◎

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。 
★10月12日*ごめんね、母さん:祭のごちそう*UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.14 14:39:51
コメント(12) | コメントを書く
[チープシック] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

大豊神社のお祀り New! 歩楽styleさん

酒蔵五階菱ジャズコ… New! maki5417さん

和歌山の気になって… New! miho726さん

NHK「素敵にハン… New! アトリエもこさん

ムカっとするのも大… New! すずひ hd-09さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.