6505466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.04
XML
テーマ:たわごと(26753)
カテゴリ:たわごと
●通天閣の上には東京に向いたミサイル発射台が用意されていることは大阪人なら誰でも知っている。

●大阪商人が我慢できなくなったとき、ミサイルの鍵は開けられる。

●その鍵を持っているのは、芦屋に住む、花登こばこ未亡人・星百合子だ。

●西日暮里に落ちたミサイルは、耳をつんざく大音響。
水戸では、これが「まいど」、静岡では「もうかりまっか」と聞こえたという。

●ミサイルの落ちた翌日、黒煙の晴れた東京の街では、中腰で
「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」の挨拶が飛び交い、
東京タワーも40センチ腰を低くした。

「通天閣はもう歌わない」未完の丁稚小説より・byナンシー関

・・・・・・・・・・・・・・

ナンシー関という人のことを
「似顔絵のハンコをかく、コラムニスト」くらににしか知りませんでした。

年末の29日、図書館の閉館30分前に飛び込んで、偶然目の前にあったのが「ナンシー関大全」。

内容は、

*松田聖子の両手握手

*仕切り能力にかげりが・・・久米宏

*やっと自分の進むべき道を見つけたか。ここへきての工藤静香ヤンキー解禁。

*「一番よかったチームには飯星景子さんの方から壷と数珠がもらえます」ビートたけし。

*「タモリ」を凝視するコージー富田

*もっと素敵になりたがる片岡鶴太郎に鼻白む。

*なぜ、木村拓也は鼻をすすりあげるのか。
等々、テレビにうつる芸能人をきりまくりエッセイ。

それが見事に的を得ていて、笑いながら納得してしまう。

++

「通天閣はもう歌わない」は小説になっています。

そこで*「大阪TIPS」*風に書き留めてみました( ̄▽ ̄) 。

この本で初笑い。(^-^)

*「大阪TIPS」*

旅行者向け『大阪Tips50』
初めて大阪に来られる、全ての旅行者に捧げます…

私が笑いの師と仰ぐ、教官のメイ作お笑いテキスト。( ̄m ̄*)

『大阪Tips50』+5もよろしく


人気blogランキングへ


 ノスタルジックウッドBOX 倉敷意匠 クリームボトルM(かなづち) キッチンタオルチェックRD 野田琺瑯 Washing Bowl ブラックライン ホーローキャニスター COFFEE
・・・・・・・・・・・・・

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★1月3日*風呂の松竹梅* UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.07 01:37:33
コメント(4) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

文学部中庭花壇のス… New! 隠居人はせじぃさん

2024/W18 ノマ通信(… New! ノマ@320lifeさん

『習近平の敗北』1 New! Mドングリさん

突然届いた過去から… New! hoshiochiさん

デウスの城 New! ぶどう^_^さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.