6515569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.15
XML
カテゴリ:環境問題
水の村・宏村(こうそん)2
中国の首都・北京。
現在、最も大きな課題の一つが、水の確保だ。
2008年オリンピック開催が決まって都市の発展が急速に進み、建設ラッシュ、洗車場の増加、街の緑化などにより、必要な水の量は圧倒的に増えた。
ところが、主要なダムの貯水量は、ここ5年で、3分の1に減っているのだ。
こうした中で、今、北京の水を確保するため、様々な対策が打ち出されている。
今回は、北京市水務局の取締官の活動に密着した。
取締官は、日々、水の浪費が目立つ建設現場や飲食店などを抜き打ち検査している。
また、公共用水が盗まれる事件なども頻発しており、摘発に向かうこともたびたびだ。
一方、上流の村では、北京に水を供給するため必死の取り組みが行われている。
水不足解消の願いを込め、人工降雨ロケットも打ち上げられる。
暮らしや産業の要とも言うべき、水の問題に迫る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「NHKスペシャル・激流中国
北京の水を確保せよ~しのびよる水危機~ 」
を見た。

中国は、年々砂漠化している。
一方、北京では、年々、水の使用量が増えている。


テレビの中で、富裕層のアパートが紹介されていたが、浴室が2つあった。

オリンピックで街の中に街路樹を植えているが、その水やりにも、そうとうの水が使われる。
洗車のために、街路樹用の水を盗むものまででるしまつ。

オリンピックのための工事にも沢山の水が使われる。

そのため、北京の水は、遠く離れたところにダムをつくり水源を求める。


その土地の人たちは、水不足でも、そのダムの水を使えない。
たった茶碗いっぱいの水で野菜を洗い、手を洗い、その後、家畜に飲ませるという。

たまりかねた村人が
「ダムの水を畑に使いたい」と村長に言う。
「オリンピックを成功させるために、私たちは、我慢しよう」と村長は、村人に言う。

いなかでは、生活や田畑の水さえも、不足しているのに、北京では、多くの水が消費され続けている。

写真は、安徽省(あんきしょう)の世界遺産宏村(こうそん)という豊かな水の村。

かつて、水のある所に、文明は開け、町が出来た。

北京も黄河という大きな河があるが、上流にダムをつくったため、水が少なく。

日本は、ようやく梅雨いり。

水を大切にしたい。

◎地球を救う127の方法・水◎

身近な水資源を汚して枯渇させて、遠くへ遠くへと水源を求めることは身勝手です。
57.安易な水源開発はさせないようにする。

58.自然の水循環を生かし、川は川らしく、海は海らしく保全する。

59.企業の水の取り方、排水についてチェックする。

◎人気blogランキングへ◎



◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★6月14日*「佐賀のがばいばあちゃん」★がばい語録*UP
・・・・・・・・・・・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.16 00:12:58
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

浮島の森って!! New! snowrun29さん

映画レビュー 「碁… New! キメジマさん

15年前と比べて大幅… New! ジェウニー1072さん

サントリー美術館コ… New! コーデ0117さん

オステオスペルマム… New! dekotan1さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.