6496746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.27
XML
カテゴリ:映画
しゃべれども しゃべれども 気持ちを伝えられず
しゃべれども しゃべれども 『想い』に言葉は適わない
しゃべれども しゃべれども 伝えたいことは ただひとつ
何かを 誰かを 「好き」という想い
ただそれだけ
(「しゃべれどもしゃべれどもチラシより)


■あらすじ■
主人公は、国分太一扮する二つ目の落語家・今昔亭三つ葉である。
落語を愛する気持ちは誰にも負けないが、高座ではもうひとつ客の笑いを呼び込めない三つ葉は、ひょんなことから“話し方を習いたい”という3人の生徒を取ることになる。
それが無愛想で無口な美人・五月、
大阪から引っ越してきて東京に馴染めない少年・優、
そして元プロ野球選手の湯河原。
話すことは不得意だが、我が強くて文句ばかり言う3人に手を焼く三つ葉は、本業の落語も恋もうまくいかない。


私もかつて、コミュニケーション講座を受けたことがある。
それは、環境問題に行き詰ったからだった。

私たちが言っていることは正しい。
なのになんで、みんな分かってくれないのだろう・・・。
そんな思いが講座を受講する動機だった。

その時聞いたのが、コミュニケーションには2つあるということ。

ひとつは、言葉を使ったもの「バーバルコミュニケーション」。

もうひつつは、言葉を使わない「ノンバーバルコミュニケーション」。


ノンバーバルとは、言葉以外のコミュニケーション。
例えば、目を見詰め合った時に感じる思いだったり、笑顔だったり、頭をなでたりすること。

例えば赤ちゃんはその笑顔や泣き顔で会話する。

環境問題に悲壮な顔をしていたのでは、一般の人は逃げるかもしれない。
だから、私はいつも笑顔を心がけている。

無愛想な美人・五月も、しゃべるのが苦手という前にまずスマイル。
いつの苦虫を噛み潰したような元プロ野球選手の湯河原もまず、スマイルをと思う。

まあ、嫌な世の中で笑ってばかりもいられないのですけれど・・・。

「しゃべれどもしゃべれども」は、派手な衣装も息を呑むようなストーリーの展開もない。

けれども、今昔亭三つ葉が祖母(八千草薫)と一緒に暮らす家の佇まいや、
普段でも着物ですごす、三つ葉と祖母の着物姿。
梅干を漬ける祖母の姿。
植木鉢が所狭しと置かれた下町の路地。
そんな生活の優しさ、愛しさが、心を打った。

TOKIOの国分太一君が、そんな映画にピッタリとはまっていた。

「しゃべれどもしゃべれども」HP音が出ます。

◎人気blogランキングへ◎


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★6月27日*探偵!ナイトスクープ:にわか*UP
・・・・・・・・・・・・・
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.28 17:03:10
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

私は告白する 山田… New! hoshiochiさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.