6496880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.09
XML
テーマ:お勧めの本(7219)
カテゴリ:読書
約30年にわたってコミックマーケットの代表をつとめ、2006年10月に急逝した著者の、伝説のデビュー作。
戦前からの少女文化の流れの簡単な解説も付し、1980年までの戦後少女マンガの全てを概観する唯一の通史。
的確でバランスのいい記述は、著者のマンガ全体に関する幅広い知識と深い理解に裏付けされたものである。


【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 少女マンガ前史(明治~戦後)
キーワード:戦後、闇市、手塚治虫、あんみつ姫、松島トモ子
2章 少女マンガ幼年期の始まり(昭和26年くらい~)
「リボンの騎士」、貧乏と金持ち、貸本少女漫画
3章 密室の構築(昭和32年くらい~)
華麗なる高橋真琴、
日本的感性と西洋趣味/わたなべまさこ
牧美也子の端麗さ
月刊誌から週刊誌へ

第4章 生活の中の少女群像!(昭和36年くらい~)
学園、ロマンス、貸本少女漫画の終焉
5章 おしゃれとラブの時代(昭和38年くらい~)
西谷祥子ショック、学園の少女達、週刊誌時代の幕開き
第6章 少女マンガの完成に向けて(昭和43年くらい~)
スポ根ブーム、GSの登場、「セブンティーン」、一条ゆかり

第7章 少女マンガ黄金時代(昭和46年くらい~)
衝撃の萩尾望都、少年たちとギムナジュウム

第8章 モブシーンの開幕(昭和49年くらい~)
SF少女漫画、24年組、「はいからさんが通る」、「ガラスの仮面」

第9章 限りなく今

この本は、戦後に生を受けて大きくなった私にとって、本当に貴重な本だ。
昔過ぎて、もう、うろ覚えだった漫画も、蘇ってきた。

ということで、漫画バトン風に書いてみた。

1■小学生の頃の漫画で、好きなものや作家、印象に残っているもの?
*「コタンの口笛」*石森延男
タイトルは覚えているけれど、内容は忘れた。
昭和30年頃のものだと思う。
★「フイチンさん」上田としこ*1957(S32)年
女流漫画家の草分け的存在・山田トシコの作品。
おてんば娘・フイチンの明るさが周囲の人々を変えていく様を描く。
戦前の旧満州、ハルピン。
屋敷の門番の娘で、明るく誰からも愛される女の子・フイチンが、ひょんなことからご主人様に見込まれてリイチュウ赤ちゃんの世話をすることになるが・・・。

この漫画は、よく覚えている。
漫画に出てくる中国語を覚えるのが楽しかった。

「山びこ少女」わたなべまさこ
これもうろ覚えですが、わたなべまさこの作品は、どれも好き。
★高橋真琴
1960年代以降、少女漫画誌や学年誌のイラスト・絵物語から、文房具のデザイン画にいたるまで幅広く活躍し、「瞳に星、花にリボン」という少女漫画の意匠を定着させたといわれる高橋真琴。
その独特な「高橋ワールド」は、多くの少女漫画家やイラストレイターに強い影響を与えてきました。
★牧美也子
この人抜きに少女漫画は語れないというくらいに活躍していた。

2■大きくなったから読んだ漫画。
「つる姫じゃ~っ!」土田よしこ
この漫画は*「あんみつ姫」*の流れだという。
★「ガラスの仮面」美内すずえ
テレビでもドラマになった、長編。

3■好きな作家と作品。
★「ポーの一族」萩尾望都

昭和30年頃から漫画を読んでいた私。
漫画を読んでいたのは、小学生まで。
中学生からは、小説に夢中になってしまった。
大人になってから読んだ、「ポーの一族」や「ガラスの仮面」、「アラベスク」で漫画の面白さに再び目覚めた。

昭和30年代は、まだ日本が貧乏だった時代。
34(1959)年の赤松セツ子の「青いひとみ」は、混血の少女が主人公。
孤児院、友人の、足の不自由な少女等がエピソードとして、扱われ、友情の大切さをている。
贅沢なムード(?)をかもし出すために使われているセリフは、
「文明堂のカステラの一番大きいのを買ってきて」だそうだ

・・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★3月9日*こんな公園あったらいいな・・・。 *UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.11 00:34:11
コメント(8) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

私は告白する 山田… New! hoshiochiさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.