6511368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.25
XML
カテゴリ:映画
ハート2あの頃、君を追いかけた:あらすじ

青春は恥と後悔と初恋で作られる。

1994年、台湾中西部の町・彰化。
男子高校生のコーチン(クー・チェンドン)は仲間たちとともに、しょうもないいたずらをして授業を妨害してばかりいる。
業を煮やした担任の教師は優等生のチアイー(ミシェル・チェン)にコーチンの見張りをするよう頼む。
当初コーチンは勉強するように言ってくるチアイーをうるさがるが、次第に気になる存在になっていく。
また、チアイーも自分とは違う視点を持つコーチンを好ましく思うようになる。
しかしグループ交際から抜け出せないまま別々の大学へ進学していく二人。
コーチンはどうしても素直に気持ちを伝えられず、すれ違いが重なっていく。
やがて社会人となりそれぞれの道を歩んでいたある日、チアイーの電話によって仲間たちが再び集まることになる……。

台湾の人気作家ギデンズ・コーが、自伝的小説を自らのメガホンで映画化し、台湾・香港で記録的ヒットを叩きだした青春ラブストーリー。

   作詞:阿久悠、作曲:森田公一で歌:森田公一とトップギャランのヒット曲に「青春時代」(1976年)というのがある。

その歌詞がこの映画にピッタリだ。

略)
青春時代が夢なんて
後からほのぼの想うもの
青春時代の真ん中は
道に迷っているばかり
(略)


男子高校生のコーチンのあり余るエネルギーを、羨ましいと思うのは、大人であって、当人にとっては、どうしていいか分からない。

だから、大声を出したり、くだらない悪戯をしたり、取っ組み合いをするなど、アホなことばかりをやっている。
好きな女の子がいても、好きと言えず、悶々としている。

この時期の男子って、自分をコントロールするのが難しいんだろうなと思う。

悩みのない、いや悩みを見ないようにする工夫を大人になったら出来るのだが、高校生はできない。

だからこそ、高校生時代は美しいと思う。
後になって恥ずかしいと思ったり後悔したりする。

青春は恥と後悔と初恋で作られる

というコピーにしびれた。
   You are the Apple of my eye

映画のチラシやHPに書かれていた、上の言葉。
映画冒頭のシーンで主人公、コーチンが林檎をかじる。

*主人公のコーチンが恋する幼馴染、チアイーは、AKB48のメンバーのような可愛いけれどどこにでもいるといったこ。
しかし、コーチンは魅力的。

*コーチンらの卒業式に「蛍の光」が流れた。
大統領の料理人
でも流れていて、同じ日に2回も聴いたがいい曲だ。
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2013年9月25日*器歳時記:水差し*
*

・・・・・・・・・・・・・・
      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.25 20:47:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

★ 病院選びが難しい New! sunkyuさん

忠清道に住む日本人… New! はんらさん

ミッキーマウスの木… New! 桐山陶子さん

いつもは二羽でいる… New! 歩楽styleさん

女性差別を言うこと… New! 七詩さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.