6498192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.06
XML
テーマ:環境問題(27)
カテゴリ:環境問題
   「クマとクマのすむ森を日本に残すために」という「日本熊森協会」発行のパンフレットをもらったので書きうつしておく。

■「日本の森は、クマがいないと森になりません」
広大な山野をかけめぐり、木に登って枝を折り実を食べるクマ。
森の中に大きな空間をつくり、風と光を入れます。
フンの中の種子は広い地域にばらまかれ、その地方の植生を一定に保ちます。
■昔、クマは奥山にすんでいました。
人間と動物がすみ分けていたころ・・・。
奥山には、実のなる広葉樹でいっぱいの自然林。

■今、エサを求めて人里に出てきます。
人間が奥山の自然林を壊し、人工林やスキー場にしたために・・・。

■動物たちに山を返そう。
奥山のスギ、ヒノキ林を実のなる広葉樹にする。
広葉樹が大きくなるまでと山の凶作にそなえて、柿のクマ止め林を作る。
■熊の被害に会わないために。
*ラジオや鈴など音のする持って行く。
*ごみ箱に弁当の残りなどが捨ててあると、そこにクマが出てくることがあります。
すべて持ち帰りましょう。
■なぜ動物のすむ森が必要なのか?
クマをはじめとする動物がつくる森は、雨水をため込む力がばつぐんです。
森からは、清らかで栄養たっぷりの水が、一年中こんこんとわき出しています。

この水によって、全生物の命、農業、漁業、工業、都市の水道が支えられているのです。
日本熊森協会
  以上、パンフレットから書きぬき。
ただ、クマが可愛そうだから、森を返そうというわけではない。
クマがすみやすい森は、人間が暮らしやすい環境であることがわかる。
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.08 20:48:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

漢族による世界支配… New! h1212jpさん

図書館予約の軌跡399 New! Mドングリさん

「女が男の格好をし… New! hoshiochiさん

飲茶にも筍 New! ぶどう^_^さん

春の味覚 ~ わら… New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.