6498081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.03
XML
カテゴリ:環境問題
2月28日、一品持ち寄りで女子会をした。
一品持ち寄りといっても、メインはシシ鍋。
シシ鍋って今、流行りのジビエ(ジュビエ)料理。
ジビエ(仏: gibier)とは
狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である
主にフランス料理での用語。

食に興味のある友人が、イノシシの肉を買い料理してくれたのだ。

以下、その時にもらったプリントから。
日本の高級魚がほとんど養殖魚であるように、欧米でも、日本国内においても、お店で出されるイノシシは、ほとんどが養殖で、俗にいう「イノブタ」です
(これに気付いている方は少ない様です。)
この度お届けしたシシ肉は、大自然の中で育った正真正銘、野生のシシ肉です
(略)
家畜(牛・豚等)の肉を多食する欧米人の死亡率の第一原因は心臓病です。
これは、家畜の脂肪にはコレステロールが多く、動脈硬化や心臓病の原因を作るからです。
(略)
野生のイノシシ肉にはDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(イコサペンタエン酸)など、高度不飽和を多く含んでいます。
(略)DHAやEPAは(略)血栓を溶かしたり、血液をさらさらにして、若々しくしたりするのです。
動脈硬化の予防にはもちろん、痴呆の予防にと実にありがたい脂肪が野生のイノシシには多く含まれています

木の葉 私がジビエ料理がいいと思うのは、体にいいからではない。
牛肉を作るために、森林が伐採され牧場になる。
肉食は飼料として穀物を多量に消費する(1kgの牛肉のために20kgのとうもろこし!)

鹿やイノシシの肉を食べることは、野生動物の増えすぎを防ぐ。
増えすぎた鹿などに木の芽や皮を喰われて、枯れたり成長しない木々が増え山が荒廃している。

そこで、鹿やイノシシを食べることで、個体数の調整をする。

まあ、個体数の調整というのは、人間のエゴかもしれない。
しかし、野生の動物を人間が食べないことで、山が荒廃したた、そこに棲む動物たちも困る。
人間が動物を食べることで、山、動物、人間の三方よしということになる。

はるか昔から人は狩りをし、肉を得、その結果として山や動物が守られてきた


今、ジビエ料理が見直されているのは、そんな自然のサイクルを人が考え始めたのかもしれない。

地球を救う127の方法:食

「女遊び」は、やめられない
女遊び:「シナ」の語源
女子会
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.18 10:39:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

年末には(後期高齢者… New! h1212jpさん

図書館予約の軌跡399 New! Mドングリさん

「女が男の格好をし… New! hoshiochiさん

飲茶にも筍 New! ぶどう^_^さん

春の味覚 ~ わら… New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.