6498533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.28
XML
テーマ:ニュース(99473)
カテゴリ:時事ネタ・主張
政府の対応を批判したとして、「報道ステーション」のコメンテーターが辞めさせられるそうだ。
この日の「報道ステーション」を見ていなかったけど、こんなことがあったのか・・・。
それにしても、日本は自由にものが言える国だと思っていたが、政府が報道に圧力をかけるなんて・・・。
古賀氏だけでなく、女性プロデューサーまでも、クビになるというから、ビックリする。

この女性プロデューサーは、以前から目をつけられていて
「あの女性プロデューサーをなんとかしろ」と官邸サイドからいわれていたそうだ

唯一政府批判が出来る「報道ステーション」がこんなのでは何を信じたらいいのやら。
以下、■msnニュース■より。
元経産官僚・古賀茂明氏が『報道ステーション』(テレビ朝日系)に最後の一刺しを放った。
本サイトでは、1ヵ月以上前に、古賀氏が定期的に出演していた同番組から、3月いっぱいで降板させられることを報じていた。
直接のきっかけは1月23日の放送だった。
「イスラム国」による人質事件の最中でほとんどのメディアが政権批判を控えているなか、同番組に出演した古賀氏は安倍晋三首相の外交姿勢を敢然と批判。「I am not ABE"(私は安倍じゃない)というプラカードを掲げて、『日本人は違いますよ』ということを、しっかり言っていく必要がある」と発言したのだが、これに対して、官邸が激怒したのだという。

「番組放映中に官邸からテレビ朝日に直接電話で抗議が入るなど、凄まじい圧力がかかった。
それで、最近、安倍首相と急接近しているテレビ朝日の早河(洋)会長が乗り出してきて、降板が決まったんです。
ただ、もともと不定期出演だったこともあり、番組サイドはおおっぴらにせずにフェードアウトという感じにもっていこうとしていた」
(テレビ朝日関係者)

その古賀氏の最後の出演が昨日だったのだが、古賀氏は番組でその内情の一端を暴露したのだ。
スタジオで古舘が古賀氏にイエメンの空爆についてコメントをもとめたところ、古賀氏がいきなり「そのお話をする前に」とこう切り出した。

「私、今日が最後ということで。テレビ朝日の早河会長と、古舘プロジェクトの佐藤会長のご意向で今日が最後ということで。
これまで本当に多くの方に激励していただいた。
一方で菅官房長官をはじめとして官邸のみなさんからものすごいバッシングを受けてきましたけれども、それを上回るみなさんの応援のおかげで楽しくやらせていただいたということで、心からお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。」

これに古舘は大慌て。
「古賀さん、ちょっと、ちょっと待ってください。
今の話は私としては承服できません」と話をさえぎり、こう反論したのだ。

「古賀さんは金曜日に時折出てくださって、私も勉強させていただいている中で、4月から番組の様相が変わっていく中でも、古賀さんに機会があれば、企画があうなら、出ていただきたいと相変わらず思っていますし、古賀さんがこれですべて何かテレビ側からおろされるということはちょっと古賀さん、それはちがうと思いますよ」

しかし、古賀氏はひるまない。
「いや、でも古舘さんおっしゃいましたよね、私がこういうふうになるということについて、『自分は何もできなかった。本当に申し訳ない』と」とさらに内情を暴露したのだ。
これに対して、古舘が
「この前、楽屋でお話しさせていただいたのは、古賀さんの思うような意向に添って流れができていないとしたら、大変申し訳ないというと。
今でも私はそう思っている。
でもさっきのはちょっと極端すぎる」と弁明にならない弁明をすると、古賀氏はなんと、
「私は全部、録音させていただきましたんで、そこまで言われるならすべて出させていただきますけども」と断言したのだった。

古舘は「そしたら、こちらも出させていただくことになっちゃいますよ」と言いつつ、
「それはおいて」と話をイエメン問題に戻したが、終盤になって、再び話が蒸し返された。


・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.29 01:44:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

岡谷美術考古館 New! コーデ0117さん

ケイン号の叛乱  T… New! maki5417さん

映画レビュー Disne… New! キメジマさん

韓国ドラマ「高潔な… New! 七詩さん

おとちゃん日記。 New! miho726さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.