6511708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.22
XML
カテゴリ:時事ネタ・主張
JR東海のリニア中央新幹線は、時速500キロで走行し、
2027年に東京(品川)ー名古屋間が開通。
2045年には、大阪まで延長され、東京、大阪は約1時間で行き来できるようになるという。

リニアは本当に必要かというチラシをもらったので、それを転機し、いい点と悪い点を考えてみた。

■いい点■
早い。東京、大阪は今の半分の時間で行ける。


■悪い点■
●リニアの消費電力は、新幹線の3倍!!

この電気を賄うために原発の再稼働が必要となる。
原発とリニアはセットと考えるべき。
これほど電気を消費する乗り物は、社会の動きに逆行している。

●採算がとれないリニア事業。
リニアの建設費は名古屋まで5.5兆円、大阪までだと9.1兆円だと言われている。
南アルプスへのトンネル貫通は、技術面、工期面で難航し、予想外の費用が予想される。
国家的規模のリニア事業を一民間企業が行うのだが、国民の税金も投入されるのだろうか?

●自然破壊。
南アルプスは、日本でも最も素晴らし景観を持ち、多様な生物を見ることができる地域。
貴重な自然環境を守るために国定公園に指定されている。
2014年にはユネスコエコパークにも指定されたところだ。
日本自然遺産に指定されている。
「日本で最も美しい村」に登録された大鹿村、その中心部にトンネルが掘られる。

●残土
東京ドーム57個分の大量の残土と汚泥瓦礫が出る。
残土の運搬にダンプが走れば、騒音、排気ガスが心配される。

また、岐阜県東濃地区はウランの試し堀りの地域がある。
掘削していると、ウランが出る可能性もある。
こんな時、国とJR東海は、どう責任を取るのだろうか?
上記の内容のチラシを見ながら、夫と論争。
私「リニアはいらんわ。」
夫「人間は、これまでも進歩してきた。
  新幹線が出来た時も、みんな喜んだ。」
私「新幹線のできた時代と今は違う。
  新幹線によって、ぐんと時間が早くなった。
  それに、当時は環境問題なんか、皆が気にしなかった時代。
  今の新幹線で十分。」


東京、大阪間は飛行機、新幹線、バスと選び放題。
これ以上の速さはいらない。

トワイライトエクスプレス■のようにわざとのんびりと行く列車の旅が人気の時代に

リニアによる自然破壊や税金の無駄づかいは、勘弁してといいたい。

リニア市民ネット大阪
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.23 00:15:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

イチョウ並木×2、楓… New! 隠居人はせじぃさん

シモツケの花が咲き… New! アトリエもこさん

『ウマは走るヒトは… New! Mドングリさん

映画レビュー U-NEX… New! キメジマさん

だめんずにだめんず… New! hoshiochiさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.