6497672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.23
XML
テーマ:シニア日記(880)
カテゴリ:生活
 後期高齢者な私は、人生の終わりを実感する今日この頃。
そのために、終活を考え、持ち物を少なくしたいとあれこれ処分。

食器や台所の道具も残すもの、処分するものをいつも考えているので、メモしておく。
●残すもの●
●日々の暮らしに必要なもの。
例えば茶碗、汁椀、皿、グラス、小皿・・・。

必要になって食器を買う時は、100円ショップではなく、中古ショップで買う。
その方が安いし、いろんな種類があるし、なんかエコな気がする。
とにかく、新しいものは買わないことにした。

●毎日使わなくても、正月のお椀などは、大切に置いている。
ただし、娘たちに、
「いる?」と聞いて
「欲しい」と言われれば、渡すことにする。
●気に入っていても、処分するもの。●
▲上の皿も売った。
私にとって大事なものが、子どもに大切なものとは限らない。
昨年、段ボールに2箱分を売った。

▲大きな鉢などは、良いものであっても、買ってもらえなかった。
写真は、片口で桝の役目もする、ザ民藝的なもので私の好きなもの。
核家族が進み大皿や大きな鉢は、使わない傾向にあるから売れ残った。

こういうものは、捨てないで必要な人がでるまで、私が大切に使う。
1111 金魚のお皿●季節が決まっているものは処分の対象。
金魚の絵皿があるが、夏のお菓子用なのだろう。
こういう、季節限定なものは、使う機会が少ないので処分の対象。
●重ねられないものは処分。
食器によっては、重ねることができないものがある。
このグラスは、強いし重ねられるから好き。

ガラスのものは、壊れた時に、危ないから、今後、絶対に買わない。

食器棚を片付ける面白動画
 
私は、食器を買う時の戒めとして、買う時は、白か、紺を基調としたものしか持たないと決めていた。
何事も「足るを知る」が肝要だなと思う。
●捨てられないなら使い方を変える。
●母が味噌を入れていたものだた木のキッチンツールを入れている。

●ガラスの鉢は貰ったものだが、果物を盛っている。

●マスタードの空き瓶(陶器)は、チェックの布と小さめのスプーン。
●古い砂糖壺の蓋がないのがあったので、花を活けている。
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.23 00:31:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

八重桜、藤、バラ、… New! 歩楽styleさん

写真サークル『游』 New! 桐山陶子さん

バラ花壇、ギリア2種… New! dekotan1さん

ドラマレビュー 「D… New! キメジマさん

すずめの戸締まり … New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.