6509307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2009.04.08
XML
カテゴリ:書籍

ジーン・ワルツ

ジーン・ワルツ


 医者はスーパーマンではない。その能力に限界があるものだ。

チーム・バチスタの栄光」(宝島社/2006 年 02 月)で一躍有名になった現役医師、海堂尊による医学ミステリー。今回は、おそらく東京大学をモデルにしているであろう帝華大学を舞台に、ありがちな男女の仲をめぐる展開になるのだが、崩壊する産科医療、医師の逮捕、借り腹といった社会問題を織り交ぜているところが海堂ミステリーの真骨頂。
さらに、本作のヒロイン、曾根崎理恵は「医学のたまご」(理論社/2008 年 1 月)の主人公である曾根崎薫の母親。敏腕産科医ながら三枚目を演じることになる清川准教授の学生時代は「ひかりの剣」(文藝春秋/2008 年 8 月)に描かれている。こうした登場人物の人となりの深さが、小説に現実味を与えている。
曾根崎理恵が医学生に「医者はスーパーマンじゃないわ。できないことはできないと言うこと」と語るが(201 ページ~)は、これこそ海堂先生の思いなのではないだろうか。


■メーカーサイト⇒海堂尊/新潮社/2008年3月 ジーン・ワルツ

■販売店は こちら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.08 19:55:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.