6509336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2010.10.14
XML
カテゴリ:書籍


ドキュメント宇宙飛行士選抜試験

ドキュメント宇宙飛行士選抜試験



 最も危機的な状況にある宇宙飛行士こそが、率先して自らの平常心を保ち、どのような状況にあろうとも決してあきらめないという、“折れない心”を持っていなければならないのだ。

2008 年 2 月、JAXA は日本で 10 年ぶりとなる宇宙飛行士の募集を行った。NHK記者が、候補者10 人に絞られた最終試験の一部始終に密着取材したのが本書。10 人は閉鎖環境という特殊な環境に置かれ、何を考え、行動したのかをつぶさに追ってゆく。


アニメやミュージカルが好きで閉鎖環境でもジョークを忘れない候補者たちは、ある意味で“オタク”と言えるかもしれない。

だが、「世界最先端の有人宇宙船と言われるスペースシャトルでも、死亡率は 66 分の 1」(206 ページ)なのだ。もしも危険な状況に陥った場合でも、「宇宙飛行士こそが、率先して自らの平常心を保ち、どのような状況にあろうとも決してあきらめないという、“折れない心”を持っていなければならない」(135 ページ)という。

日本初の女性宇宙飛行士・向井千秋さんは「宇宙飛行士に求められるのは、数々の審査で、すべて合格点を取らなければならないということ」(238 ページ)とエールを送る。


■メーカーサイト⇒大鐘良一/小原健右=著/光文社/2010年06月発行 ドキュメント宇宙飛行士選抜試験

■販売店は こちら











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.14 19:37:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.