2783648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はやしぱん

はやしぱん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

パン職人2003

パン職人2003

Free Space

  

    本が出ました!
「自家製天然酵母のおうちパン」
      (宝島社)


料理教室検索クスパ
  
  クスパにてパン教室の詳細を
  掲載して頂いてます!

Calendar

Favorite Blog

ままちゃんの一日。 ままちゃん1996さん
おうちdeパン日記 ちょぼすけさん
新米ママの子育て日… ノスケどんさん

Comments

たなか@ Re:クグロフ型とモンキーブレッド♪(01/28) 過去に他界した母が作ってくれていたモン…
坂東太郎G@ Re:クリスマスケーキ~ロール~♪(12/24) 今日でこの私も52歳になりました。 上記の…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
パン職人2003@ Re[1]:酵母初回レッスン(10/06) ohayodoさん ----- こんばんは。 お返事が…
ohayodo@ Re:酵母初回レッスン(10/06) こんばんは。こちらを見つけて物凄い勢い…

Headline News

2010.06.01
XML
カテゴリ:酵母
先日、酵母レッスンに来て下さったnaonaoさんから小粒の青梅を頂きました~実家のお庭に実ったものだそうです。

もちろん、おこしましたとも!!では経過を・・・

       青梅酵母1日目.JPG

                       青梅酵母1日目・トップ.JPG

小粒ですが、フォークで数か所穴を開けて、はちみつもたっぷりめに加えて1日目。

       青梅酵母2日目.JPG

                       青梅酵母2日目・アップ.JPG

       青梅酵母2日目・トップ.JPG

3日目、しゅわしゅわが徐々に活発になってきて、ピークが来るのもあと少しな感じ。
梅の周りに小さな泡がついて次々と立ち昇っていきます。

                       青梅酵母3日目.JPG

       青梅酵母3日目・トップ.JPG

4日目、しゅわしゅわのピークがやって来ました!!泡はさらに細かくピチピチとはじける感じに。
爽やかで青酸っぱい香り。24時間置いて元種作りを開始、完成した酵母液は冷蔵庫で保管します。

そして、もちろん残りの青梅はこれに・・・これの残りが酵母でなくって酵母の残りがこれに(笑)

                       梅ジュース2010.JPG

梅シロップ!!作り方はここです。
昨年、多くの方がこれで作りました~!とメールやコメントでご報告を頂いてます。
みなさん今年もそろそろ仕込み時季ですよ。   



本日もまたいちご酵母山食の焼き上がり。今日は2斤仕込みです。

       いちご酵母で山食(2010.6.1)・焼き上がり.JPG

       いちご酵母で山食(2010.6.1).JPG

元気よくふんわりと焼き上がり♪粗熱が取れると1斤はスライスして冷凍庫へ。

                       いちご酵母で山食(2010.6.1) ・カット.JPG

今年はいちご酵母がとっても元気。レッスンにいらっしゃる生徒さんもみなさんいちご酵母をおこされて「とっても元気です!」とおっしゃいます。
今年はいちごの出来が良くって時季も長い気がします。

こうして毎年酵母をおこしているとその年のその素材自体の出来の良し悪しまでもを感じることが出来ます。
酵母って本当に奥が深い!!




    にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村に参加しています!いつも応援ありがとうございます。
酵母ワールド奥が深っ!って思って頂けたら青字の「自家製酵母パン作り」のバナーをクリックお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.02 01:49:19
コメント(2) | コメントを書く
[酵母] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.