429923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Jan 17, 2010
XML
カテゴリ:国内ドラマ
「龍馬伝」(第3話)を観ました。

出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,広末涼子,寺島しのぶ,宮迫博之,杉本哲太,佐藤健,ピエール瀧,島崎和歌子,奥貫薫,松原智恵子,蟹江敬三,倍賞美津子,児玉清

江戸での剣術修行を許された龍馬(福山雅治)は、溝渕広之丞(ピエール瀧)とともに土佐を出発する。そこに岩崎弥太郎(香川照之)が現れ、江戸行きの手形はもらったが、金がないから同行させてほしいと願い出る。土佐に残った武市半平太(大森南朋)は、剣術に打ち込んでいた。加尾(広末涼子)は龍馬への思いを断ち切れなかった。四国最後の番所で、弥太郎の通行手形が実は偽造したものだということが役人に見破られて…。

今回は龍馬が江戸に向かう道中のはなしです。
剣術修行で江戸に向かうことを許された龍馬はまず加尾に言葉を
かけます「おはんが好きじゃ。」しかし、それは妹としてか恋人としてか
わからんとのこと。加尾は複雑ですが、後で縁談を断るはなしもでてきました。

龍馬が出発すると同じく、弥太郎も合流、金はないが手形はあるとのこと。
しかし、それは偽の通行手形でばれたら同行している龍馬らも
罰せられる可能性もあるとのこと。

途中の宿場で、弥太郎の素性がばれそうに、それは父親の借金している
連中で弥太郎の顔もおぼえているとのこと。
「ひと違い。」といいはるも、相手は「借金をかえせ。」と。
その場は龍馬の剣術で相手を追っ払らうことができました。

弥太郎は龍馬の父の手紙を見て何かを感じておりました。
そんなおり、関所で偽の通行手形がばれることに。
「字があやしい」さすが、検察官なにか感じたのでしょう。
弥太郎は龍馬をまきこまないように、「こいつらは赤の他人じゃ。」
と。龍馬とのあいだに友情が生まれた瞬間でしょうか。

結局、弥太郎は江戸にいけず、龍馬はその思いといっしょに江戸
に向かうのでした。今回のポイント龍馬と弥太郎との友情でしょうか。
それでも「おまえはきらいじゃ。」弥太郎の言葉でした。


 NHK大河 龍馬伝 前編

 「龍馬伝」完全ガイド 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 17, 2010 09:05:05 PM
[国内ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.