1799245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2006/11/09
XML
カテゴリ:男の野菜料理
病み上がりに、朝晩の冷え込みはきついですなぁ。
ここにきて急に寒く感じるようになりました。ちょっと暖かすぎだったんでこれが普通なんですよね。

こんな時は体がポカポカするものが良いですよね。
丁度大根があったんで風呂吹き大根にしようかな!と思ったんです。

風呂吹き大根は一説によると、「漆器の乾燥室である風呂に湿気を与えるために沸かす湯が勿体ないため、その湯で大根を茹でた。その大根を風呂吹き大根と呼ぶようになった」らしいです。
大根は味がしみると美味しいので、コンソメ・ダシ醤油・中華スープ・・・何で煮込んでもOKの美味しさですね。

大根はお米のとぎ汁(生米でもOK)と一緒に下ゆでしますよね。これはぬかの成分が大根に含まれるアク(シュウ酸)を効果的にとってくれるためなんです。
でも、最近の野菜は昔に比べるとアクが少なくなったのと、最近の研究でアクの成分にも有効性が確認され、余りアクを抜きすぎると「味も素っ気もなく」なっちゃうんで適当が良いみたいです。

風呂吹き大根作りながら、「大根だけじゃ物足りないなぁ」と思い冷蔵庫をかき回してたら挽肉があったんで、ピーマンの肉詰めならぬ大根の肉詰めに急遽変更した次第です。
挽肉に、ねぎ・生姜・胡麻・ニンジンを練り込み、塩胡椒ナツメグで味付けました。
下ゆでした大根の上をスプーンですくい穴を掘り、薄く片栗粉をまぶして肉をつめ、中華スープで再度煮込んでできあがり。
スプーンですくった大根と余った大根の葉は味噌汁の具として使いましょうね。これで無駄なく大根が使い切れました。

風呂吹き大根を調べていたら面白い言葉発見。
鍋で仕切るのが好きな人を「鍋奉行」
しゃぶしゃぶなどで出たアクをこまめにすくいたがる人を「アク代官」
と呼ぶんだそうです。貴方はどちら?

この料理の詳しいレシピは 男の肉料理 にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

MY HOME PAGE パスタ職人による、男の料理学←パスタを中心に300以上のレシピあります。ぜひ遊びに来てください

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに 掲載されています。

↓↓只今こちらに参加中!よろしければクリックして見に来てください↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/09 07:17:26 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.