1793118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2007/10/28
XML
カテゴリ:男の野菜料理
どうも人見知りがねぇ
私は初対面の人と話をするのが苦手なんです。すぐ打ち解けて、明るく話ができる方を見ると「羨ましいなぁ」と思います。まぁ慣れてしまえば、そんなに人に対する好き嫌いはないんですがねぇ。

一説によると
“食べ物の好き嫌い=人に対する好き嫌い”なんだそうですよ。
確かに私はそんなに食べ物の好き嫌いは無いのですが、初めて口にするものは“恐る恐る”食べるタイプだなぁ・・・。食べ物の好き嫌いをハッキリ言う方は、人も好き嫌いが多いと言われています。

何が嫌い?
あるアンケートによると1位納豆、2位セロリ、3位レバー、4位ホヤ、5位トマト、6位ウニ、7位なまこ、8位牡蠣、9位椎茸、10位らっきょう・・・
結構なるほど~と思ってしまいます。

ほっといてくれ!
「私は○○が嫌いなんだ!」と言うと、必ず「美味しいのに」とか「食べられないなんて可哀想」しまいには「人生何のために生きているの!」なんて言われる始末。
ほっといてくれよ!誰でもひとつやふたつ嫌いなものがあるって!

極端な偏食
はさすがに矯正しないと栄養のバランスが狂いますからいけませんが、普通の好き嫌いは無理して直す必要はないんじゃないでしょうか。嫌いな物もいつか好きになることもあるし・・・嫌いなままでも、それで寿命が短くなるわけじゃなし。

そんな嫌いな物を使って
今日は1位の納豆と9位のシイタケを使った「椎茸のゆず胡椒納豆和え」です。これは納豆嫌いの方やシイタケ嫌いの方は絶対食べられません!間違っても作らないようにお願いします。

好きな人はたまらない
納豆の香りをゆず胡椒の風味は良く合いますねぇ。更にシイタケをグリルで炙るとシイタケの旨味が凝縮するんですねぇ。
シイタケには旨味の成分グアニル酸やグルタミン酸(味の素ね)を豊富に含むので旨味が抜群なんですよ。肉厚の傘からシイタケの肉汁が染み出て何とも言えない食感なんですね(嫌いな方はたまらなくイヤな食感なんでしょうねぇ)
ぜひ好きな方だけ作ってみてください。

<作り方>
シイタケの石突きを取り弱火のグリルで焼く。シイタケに少し焼き目が付いたら2等分に切る。
ボウルに納豆とたれを入れよく混ぜる。ダイコンおろし、シイタケ・ゆず胡椒を入れ和え醤油で味を調える。
皿に盛りつけ刻みネギを散らし完成

今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男のクリームパスタ*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
にほんブ<br />
ログ村 料理ブログ 男の料理へ

料理レシピ集 byブログでCookin'! 椎茸(しいたけ)シイタケ



GreenFive.gifファイブ ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/28 10:29:32 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.