1790182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2007/12/04
XML
カテゴリ:男の豚肉料理
我が家も買い物
先週の日曜日、娘の冬物を買いにショッピングセンターに行きました。散々娘に引っ張り回されて、お昼は定番のフードコートでマック!あぁ疲れるなぁ・・・

そういう自分も
昔デパート(田舎の小さいスーパーも昔はデパートと呼んだものです)へ買い物に行くのは、12月のメインイベントだった気がしますね。当時は「買い物に行く」ではなく「デパートにお出かけする」というくらいのイベントでしたね。父ちゃんは背広を着て、母ちゃんは“よそいき”の服を着て、私も「一張羅」を着て勇んで出かけたものです。

バスに乗って
街中にそびえるデパートが見えると、ましてアドバルーンなどあがっているのを見ると“ドキドキ”したものです。真っ先に屋上へGO!当時のデパートの屋上はちょっとした遊園地になっていて、メリーゴーランド、豆汽車、電気自動車等があったんですよ。
そして滅多に口にすることのできなかった噴水式の自動販売機でジュースや、売店でアイスクリームやポップコーンまで買ってもらったものですよ。

デパートのおもちゃ売り場
で、足をじたばたさせて「これ、買って~」と泣き叫ぶ子がよくいたよね。親にズルズルと手を引っ張られていたっけ。なんといってもデパートのおもちゃ売り場は、街のおもちゃ屋さんに置いていない豪華なおもちゃもあったし、種類が豊富だったんですよね。今でいうところの“トイザらス”並?スパイトランシーバーや電子ブロック、ラジコンカー!当時はものすごく欲しかったなぁ(私も引っ張られたクチですから。。。)

昔はね
デパートは週1回休み、営業時間も6時くらいまで。そして正月3が日も休み。これが当たり前でしたから、今のように夜ふらっと行って買い物!なんて不可能だったんですよ。まぁデパートに限らずコンビニもファミレスもない時代。夜は家に帰って飯食って寝る!そんな時代だったんですねぇ。夜に外出するのは“コウモリ”と“夜逃げ”だけだったんですよ。

疲れたね
もう若くないから娘に付き合って歩き回るとクタクタ。冬の空っ風にさらされて、肌もカサカサ。加えて最近関節が・・・(太り過ぎか?!)

やっぱりコラーゲン
乾燥する冬は肌にとっても厳しい季節なんですよねぇ。頬のかさつき、手あれ、体のあちこちがかゆくなる。肘・肩・膝の関節が痛む・・・私だけじゃないですよね。
やっぱりそんなときはコラーゲンを摂って内側から直したいよね!

沖縄に学ぶ
長寿で知られる沖縄の食生活。紫外線のきつい南国に住んでいるにもかかわらず、沖縄の方は肌が綺麗で、老人も達者。
その秘密は豚肉を「鳴き声以外は全部食べる」といわれるほど食べられていることなんですねぇ。沖縄料理の定番メニューには、コラーゲンが豊富な三枚肉や豚足が大活躍してますから。

今日はバラ肉で“揚げないトンカツ”
豚バラの脂身にはコラーゲンたっぷりなんですが、そのまま食べるとカロリーがね・・・
でもね、ちょっと工夫するとカロリーも低くコラーゲンたっぷりのトンカツがいただけるんですよ。箸でも切れるほど柔らかいトロトロのトンカツは、カラシたっぷりつけて食べると「もうサイコー!」

<作り方>
圧力鍋に豚バラを入れヒタヒタの水、米をひとつまみ入れふたをして加熱しシューシュー音が出たら弱火で15分加圧する。そのまま冷まし、冷蔵庫などに半日くらいおき、浮いた脂を取り除き、肉を取り出す。
肉を1/2に切り圧力鍋に入れ、再度水を入れショウガ(スライス)と野菜くずを入れ加熱しシューシュー音が出たら弱火で20分加圧する。

パン粉にパセリを少々加えフライパンで煎る。焼き色が付いたらバットのあける
豚バラを取りだし、塩コショウし小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせパン粉をつけ、オーブン皿にクッキングシートを敷き上に乗せる。

肉にオリーブオイルを少々垂らし、オーブンを200度の設定し10分ほど焼く。
皿に切った肉を盛りつけキャベツなどを盛り合わせカラシを添え出来上がり(お好みでソース・醤油・塩などで召し上がれ)


今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男の豚肉料理*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ

料理レシピ集 byブログでCookin'! 豚三枚肉(さんまいにく)



GreenFive.gifファイブ ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/12/04 11:12:07 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.