1790181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/07/06
XML
カテゴリ:男の野菜料理
「ハロー ダーリン!」
決してフィンガーファイブの妙子じゃあ~りません。
今日は七夕。織姫がやっと一年ぶりに彦星に会える日だ~!
でもあれだろ、一般庶民の皆様はきっと「一億円当たりますように!」なんて願い事を短冊に書いて、七夕飾りにつけたんだろうねぇ・・・・

関東では天気がよくないみたいだけど・・・


残念!!!
せっかく年に一度、織姫と彦星が会える日なのに、他人の願い事を叶える余裕なんかあるわけないじゃん!
「一億円」は自助努力でお願い致します。


そんな彦星は
織姫のHello。。。じゃなくてHeroだねぇ。

♪ヒーロー ヒーローになれ、なんて アーハー それは無理…

お~っと、甲斐バンドの“Hero(ヒーローになる時、それは今)”の替え歌
Hero Hero(ヘロヘロ、それは無理!)”じゃないですかぁ???

コレこそロックスター!


おじさんも
まだ若くて体力のあった頃はヒーローに憧れたさ。
昭和のおじさんにとってのヒーローは、ウルトラマン?仮面ライダー?バロム1?レインボーマン?ライオン丸??まさかピュンピュン丸か~?

格好良かったねぇ


ウルトラマンも仮面ライダーも
結構、代替わりしながらも、長生きしているから、何代目を知っているかで、お年がばれますね。もちろん、あたしは初代から知ってるー!(って威張っている場合じゃないのよ~)


ウルトラマンも格好良かったけど・・・
甲斐バンドも格好良かったねぇ。
♪ヒーロー ヒーローになる時 アーハー それは今 ヒーロー ひきさかれた夜に おまえを離しはしない~
「おまえを~」なんて上から目線で叫ぶのが昭和流だったねぇ


永遠のロックスター!
甲斐バンドは、当時流行していたフォークやニューミュージックのグループというよりは、和製のローリングストーンズみたいな、ロックスターって感じだったでしょうか。


安奈さん!好きでした
決して梅宮アンナじゃありませんが・・・・なにか?
「安奈」は今でもクリスマスの定番ソングだよね。
♪アンナ~ おまえの愛はまだ 燃えているかい~
なんて聞くと青春の思い出が、グッと湧いてきて切なくなるな!(年がバレるね)

ところで
戦国時代のヒーローは誰だと思います?信長?秀吉??
実は千利休(せんのりきゅう)なんだって。ご存じ千家流茶道の祖で、豊臣秀吉に切腹させられてしまいましたが、当時は一般大衆のヒーローだったんだそうですよ。


ヒーローグッズみたいなものかい?
今日の料理は“なすの利休煮”です。
なぜ利休かというと・・・・利休はゴマが好きだったんで、ゴマをまぶして焼いたものや、ゴマを加えて煮つけたものを、「利休○○」と呼ぶようになり、「利休=ゴマ」と考えられるようになったので、ゴマを料理に使えば利休と名付けられるようになったんだって。


ゴマスリは苦手だけど
煎ったゴマをすり鉢ですり潰すと、あちこちにくっつくことから、人にへつらう意味で「ゴマをする」なんて言われるけど、あたしは苦手なんだな~
でもね、そのすったゴマは旨いんだよ。さすが利休が愛しただけはある!
今日のトロッと煮込んだ“なす”と香ばしい“ゴマ”の風味は、きっと千利休だけじゃなく
「ピュンピュン丸」も好きだったはず!間違いない!(そっちへ行くかい!)

こいつかよ!


<幸福の料理レシピ>
(2人分)
なす 3本(1/2に切り皮目に筋を入れ、水にさらす)
サラダ油 大さじ3
※水 250cc
※ダシの素 小さじ1
※醤油 大さじ1
※みりん 大さじ1
※砂糖 大さじ1
生姜 2片(1片はスライス、1片は針ショウガ)
スリごま 大さじ4

フライパンに多めの油を敷きなすを炒める。鍋に※とスライス生姜を入れ煮立てる。
なすに火が通ったら鍋に入れ日を弱火にし、落としぶたをして弱火で10分くらい煮込む。
なすが煮えたらスリごまをたっぷり入れ再度煮立てる。
皿に盛り針ショウガを盛りできあがり

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! なす(茄子)ナス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/07/07 06:57:29 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.