1268090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇妙な惑星   ~Peculiar Planet~

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 2, 2005
XML
テーマ:海外生活(7769)
カテゴリ:楽しき日々(mumbling)
これまでのお話は… こちら


「悪いんだけどさぁ。熱帯魚の水槽もらってくれないかなぁ。」

Aは、汚れた洗濯物を丸めて段ボールにぎゅうぎゅう押し込みながら笑った。

「ほら、リビングに何にもないでしょ。いい飾りになるよ。」

私は返す言葉も無く、きらきら光る小魚の泳ぎまわる
40リットル入りの水槽を見つめるしかなかった。
中では、潜水夫の格好をした人形が泡とともに洞窟から出たり入ったりしている。

もう夜の10時を回っていたが、Aの部屋はまったく片付いていなかった。
次の日の午前9時には引越屋が荷物を取りに来て
午後には、Aは飛行機でニューオリンズに去っていくのだ。

「こんなもの、どうやって持って帰れっていうのよ。」

選択肢はまったく残されていなかった。
Aが持っていけないものは、すべて私が引き取るしかない。

「うん。困ると思ってね、Mに電話しておいたよ。
11時くらいに来て、手伝ってくれるってよ。
ルームメートの子も呼んで手伝ってもらったら?」

完全な確信犯だった。Aは熱帯魚の里親探しをさっさとあきらめて
広いアパートに住んでいる私がどうせ引き取ってくれるだろうと
タカをくくっていたに違いない。
私はしぶしぶルームメートに電話をして応援を頼んだ。

程なくしてルームメートがやってきたけれど
水槽をみて「こんなものどうやって持ち帰れっていうのよ。」と
私と全く同じことを言っている。

あまりにも突然のことで用意がないので中の水を捨てるわけにはいかない。
当然のことながら水槽をそのまま持って帰るわけにもいかない。
自炊を全くしないAの家と、そもそも持ち物が殆どない私たちの家には、
魚や水が入りそうな容器は殆どなかった。
普段洗剤等を使っているバケツ等は使ってはいけないとAがいう。

とりあえずMが来るまで、もらう約束になっていた机を解体したり
その辺りにあるものを手当たり次第に段ボールに詰め込んだりして過ごし
午前12時を回ったころ、やっとMが現れた。

「魚もらうんだって?」

Mは、にやにやしながら自分の口ひげをなぜている。

「突っ立ってないで、早くどうにかしてよ。」

私たちは、Mの持ってきたジッパー付のビニル袋やタッパーに魚や水を移し始めた。
銀色の縞のある小さな魚を3匹程ビニル袋に移したところで
目の端に、ひょこっと動く白い影が見えたような気がした。
気のせいかと思い、魚を追い掛け回していると、また白い影が見えた。

「ねぇ。」

私は振り向いてAに話しかけた。



つづく。



にも
コネチカット州、ミスティック水族館にて。
水槽の小さな窓の前に子供たちが群がり、ニモォー!ニモォーと声援を送っていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2005 08:38:21 PM
コメント(20) | コメントを書く
[楽しき日々(mumbling)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たびさ

たびさ

Free Space

free counters

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.