121792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なないろのこころ

なないろのこころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saeko★

saeko★

カレンダー

お気に入りブログ

「子どもの育ちに必… New! 森の声さん

メモリアル・デー New! Hirokochanさん

「誰にも傍らに天使… たんたん4531さん

牡牛座の新月予報2024 歌織@星見当番さん

Libra-ly lovely lindaさん

コメント新着

saeko★@ログアウト中@ lovely lindaさん >金木犀もアレルゲンになるんですね。私…
saeko★@ログアウト中@ 白龍天使さん >金木犀の花粉症があるのですね…知らなか…
lovely linda@ Re:やれやれ…(10/18) 金木犀もアレルゲンになるんですね。私は…
白龍天使@ Re:やれやれ…(10/18) 金木犀の花粉症があるのですね…知らなかっ…
saeko★@ lovely lindaさん >あ~~~!!なんてことでしょう!今年…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2008年07月29日
XML
カテゴリ:楽しみ

昨日は、大荒れに荒れたお天気でしたねいなずま雨いなずま

随分久しぶりの恵みの雨…涼しくなりましたが、あまりにも極端ですなぁ。


そして、今朝も朝から怪しげなお天気。

ゴロゴロといなずまも少し。


お昼からは回復してきたので、友達の誕生日プレゼントを買いたいと言う上の娘と一緒に出かけ

買い物が終わってから、娘のリクエストで「あぶり餅」を食べに行きました。



京都は北区の紫野。

今宮神社の参道を挟んで建っている2件のお店。

かざりやと一文字。


一文字


この写真は一文字。

両方のお店も、随分古い建物です。


生まれてから5年ほど、ここのすぐ近くに住んでいて

幼稚園の帰りに、よく母と訪れていました。

神社では、時代劇の撮影が行われていたりして

それを眺めつつ食べていたのを覚えています。



あぶり餅



あぶり餅と言うのは、竹串に小さいお餅が付いていて、それを焼いたのを

味噌だれにつけてあるのです。



かざりや



ここで、おばあちゃんが焼いてはります。



味は、一文字の方が少し辛かったような覚えが…

何故だか小さいころから、かざりやさんばかり。

高校へ通っていたころは、友達が一文字でバイトをしており

いつものように、かざりやさんへ入ろうとしたところ見つかってしまい友達の方のお店へ。

でも、やはりかざりやさんの方が好きなのでハシゴです(笑)


久しぶりに訪れたお店は、すっかり夏使用…



すだれ


お座敷の窓は開け放たれ、すだれがかかっていました。



入り口



障子も、夏バージョンになっていました。

エアコンはなし。でも、とても風通しがいいのです。



奥の部屋



この奥の部屋は、本当にまったりとくつろげる部屋で

友達と一緒に訪れては、一皿のお餅で一体何時間いたのやら…(^^;)☆\(--;)

その頃、やはったオバちゃんは見かけず…

まぁ、もういい年やろうし、引退されたのかも。

でも、前は90を越えたおばあちゃんが焼いてはったのにね。

などと、懐かしい想いに浸りながら、ひと時を過ごして来ました。


京都に来られた時にはぜひハート




おススメで~すきらきら















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月29日 21時50分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[楽しみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.