199823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★サンチャゴ巡礼日記

★サンチャゴ巡礼日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

今年のGWで唯一の… プチおたくさん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
AYAのセラピールーム AYA さん
情熱マンの人生熱闘記 情熱マンさん
タロットコーチのゆ… イキイキ人生探検隊さん
世界へ羽ばたけ!Per… カレードスコープさん

コメント新着

ピルグリム・スピリット@ 返信遅くなりました。 ★Tadashiさん コメントありがとうござい…
Tadashi@ Re:永遠に続く旅■巡礼日記16(11/02) 現在スペインに居て、これから巡礼に行く…
2004年10月20日
XML
カテゴリ:サンチャゴ巡礼2004
■第3日 ラバナル~ポンフェラーダ 32km 9月29日

一夜明けると体調は元に戻っていた。
ラバナルの宿は朝食つきなのがうれしい。
早く起きた順にパンとカフェコンレチェの簡単な朝食をすませる。

「グラシアス」
遠慮がちにお礼をいうと、ホスピタレーロのおばさんがいう。
「サンキューは日本語でなんというの?」
「ありがとう、です」
「アリガト!」
こうして毎日毎日、やってくる巡礼者の世話をしているに違いない。
ホスピタレーロの献身ぶりには頭が下がる。

7時出発。
まだ真っ暗な時間帯だ。
この時期、朝日が上るのは8時20分ごろ。
とくに朝は道を見つけにくい。
そのためだれかが出発するのを待って、すぐそのあとを追うようにしている。

道はフォンセバドンの峠に向かってゆるゆると上る。
途中で日本人のような顔をした若者に追い抜かれた。
峠で休んでいた彼に「こんにちは!」と声をかける。
村上くんといった。
今回、初めて出会う日本人巡礼者だ。
彼とはこのあとあちこちで顔を合わせる。
サンチャゴ到着も同じ日になった。

峠を越えると道は下り坂。
下りのほうが楽かというと必ずしもそうではない。
きつい下りはひざに負担がかかり、上りよりむしろ苦労することがある

アンブローズという村に着いた。
何時かな?と腕時計を探す。
Tシャツになったとき外した腕時計が見当たらない。

あれ? どこ? 忘れた? 落とした?
探し始めて1分もたたないうちに後ろからアジア人の若者が追いついた。
「この時計、あなたのですか?」

彼が差し出したのは、まさにいまわたしが探している腕時計ではないか!
きっと前の村のバルで休んだとき置き忘れたのだろう。
それを彼が持ってきてくれたのだ。
「サンキュー!」
「ノープロブレム」

顔つきは日本人とまったく変わらないが、彼は英語を話していた。
オーストラリア人だという。
彼ともその後よく顔を合わせた。
最後はサンチャゴの大聖堂前で出くわした。
2人で「おお!」を顔を見合わせ、「着いたね!」と手を握り合った。

名前は聞いていない。
だが会うたびに会釈をかわした彼の表情はまぶたに焼きついている。
名前も国籍も知らない、だけど会えば笑顔であいさつをかわす。
巡礼中にそんな知り合いがたくさんできた。
彼らとこの世で出会うことは二度とないだろう。
そう思うと少し切なくなる。

15時過ぎ、ポンフェラーダに到着。
大きな町で、巡礼宿も大きく近代的だった。
ここで村上くんと再会、同じ部屋になる。

夕食は2人で食べに行った。
ひとりで歩いていてもさびしさはあまり感じない。
しかし食事だけは何人かでしたほうが楽しい。

同じ日本人であっても、日本にいたら村上くんと知り合う縁はなかっただろう。
年齢・職業・出身地に関係なく人と知り合えるのは旅ならではの楽しみだ。
しかもサンチャゴをめざすという目的は共通している。

日本を出て初めてぐっすり眠れた夜だった。

ポンフェラーダ

▲ポンフェラーダの城壁跡。
『星の巡礼』でパウロが参加したあやしげな儀式は
この城壁内で開かれたことになっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月10日 18時57分58秒
コメント(4) | コメントを書く
[サンチャゴ巡礼2004] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.