1144160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いねねの趣味三昧(昆虫・野鳥・古寺巡り・読書・木工・語学など)

いねねの趣味三昧(昆虫・野鳥・古寺巡り・読書・木工・語学など)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いねね

いねね

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

バロネス・ロスチャ… New! 宮じいさんさん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

実家へ梅と枇杷の収… New! 大分金太郎さん

Orange Network 6月… New! Hirokochanさん

クリの花 New! モルフォ蝶さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

バックナンバー

サイド自由欄

設定されていません。
2024年04月20日
XML

万雑665_中臣氏・藤原氏の系譜で万葉集に歌がある人(中臣宅守2)


次も、
中臣宅守(中臣東人の子、鎌足の曾孫)の歌で、流罪先の越前国で作った40首の歌の中の5首目から9首目の5首(3731~3735)になります。


3731_
「思ふ故に逢ふものならばしましくも妹が目離れて我居らめやも
※_
思えば逢えるものだったら、ほんのしばらくでも、私はあなたから離れいるだろうかと歌っています。


3732_「あかねさす昼は物思ひぬばたまの夜はすがらに音のみし泣かゆ

※_「(あかねさす)昼は物思いし、(ひぬばたまの)夜は夜通し声に出して泣けてくるのです」と歌っています。


3733_「我妹子が形見の衣なかりせば何物もてか命継がまし」
※_「あなたのこの形見の衣がなかったら、いったい何によって命をつなごうかと歌っています。


3734_「遠き山関も越え来ぬ今更に逢ふべきよしのなきがさぶしき」
※_「
遠い山や関も越えて来た。今はもう逢うべき手立てのないのが寂しいことよ」と歌っています。


3735_「思わずもまことあり得むやさ寝る夜の夢にも妹が見えざらなくに」
※_「
思わずに本当にいられるものだろうか。寝る夜の夢にも、あなたが見えないことはないのに」と歌っています。

​​​​
<記事>
中臣氏;
​中臣東人(済)​、中臣女郎、中臣武良自、中臣宅守
中臣清麻呂(済)中臣部足国
藤原氏;
藤原鎌足、藤原宇合、藤原夫人(円方女王)、藤原八束、藤原郎女
藤原麻呂、藤原久須麻呂、藤原房前、藤原光明子、藤原清河
藤原仲麻呂、藤原永手、藤原部等母麻呂、藤原執弓

<備考>_中臣氏・藤原氏系図

​​

以上

                                ​​ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月20日 06時44分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[万葉集の雑学あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.