118045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ろぼっと大好きギャングエイジと楽しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月03日
XML
カテゴリ:子どもの日々
先日2学期始業式の日に、夏休みの宿題の工作2点(自由研究の工作・図工の宿題の工作)を

壊さないよう大事に持って登校した息子歩く人学校

この日に、さっそく自由研究の作品を一人一人みな前に出て発表し合ったそうです。

帰りは避難訓練の児童引取りがあり、私と一緒に帰りながら

満面の笑顔スマイルきらきらで発表の様子、自分の作品への皆の評価を話してくれました。

「うまく動かせたし、目も光ったよ!みんな『すげ~!』って言ってくれた!」

と、とっても嬉しそう。

(あ、もちろん他にもお友達の作品のこともいっぱい話してくれました^^私も見てみたい♪)

この自由研究や図工の工作の宿題は、今回が初めて。

工作と言っても、材料が全て揃っているキットなどはダメなのだそう。

ということで夏休みに入ってすぐに、本屋さんでこの本動く!遊べる!小学生のおもしろ工作を購入。


この本の表紙にある「リモコンロボット」を、さっそく作り方通りに作りはじめたのですが

(あ、ダンナと息子で。。。^^;)

本に書いてある通りにすると、モーターのみの力では馬力が少なく?なかなか思うように動かず

これでは学校で発表する時ヘタしたら動いてくれない。。。

「ただの動かないリモコンロボットです。。。」って、
みんなに言わないと。。。
涙ぽろり  と、がっかりの息子ショック下向き矢印下向き矢印


しばらく作るのを中断し、夏休みもあと1週間と言う日にダンナが

「しょうがない!もうこの本のとおりに作るのはやめよう!ギアを使おう!」

と言うことになり、改造開始!ぐー

(私は、モーターやギアの仕組みに詳しくありません^^;ダンナ任せ~m(_ _)m 私は紹介のみ~。。。)


なにも本のとおりでなくたって言いのです!ここからは息子もダンナもアイデアが

ボンボン出てきて、光る目もお腹に単独スイッチがあったのですが

リモコンで左右コントロールするたびに同時に光らせたりひらめききらきら(右に動けば右目が光り。。。^^)

ボディーも息子のアイデアで大変身!

なんか愛嬌のあるロボットになりましたよスマイルオーケー



ということで、学校でも発表が成功したことですし、それを記念して(あ~あ、親ばか。。。しょんぼり

こちらにアップしますね。

          リモコンロボット
            名づけて「アイライト・ロボット」だそうです♪(走ってます~)



  自由工作 左矢印 本の見本
           大改造!?                    こちらは本の見本

 

発表の時、担任の先生はみんなに息子の「手のリモコンに注目~!」

と言ってくださったそうなのですが

(リモコンのアルミテープのすき間を、軍手のアルミテープで押さえることによりモーターに電気が流れるしくみに
なっています。)


誰も手元は見ずほえー。。。動くロボットの目を見て目

「すげ~!目が光ってる~ひらめき!」 と、言ってくれていたそうなうっしっし音符






次回は、図工の工作も載せますね~^^;
















 



                





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月04日 02時38分07秒
コメント(16) | コメントを書く
[子どもの日々] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴのっぴろ

ぴのっぴろ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

ぴのっぴろ@ 申し訳ありませんでしたm(_ _)m ミニゴジラのママさん ・HIJIRI777さん ・…
ゆうりん はるか@ Re:漸く(01/11) こんばんは☆ 書初めって、懐かしいです!…
HIJIRI777@ 書初めですかぁ 懐かしいです^^ 筆なんて毛何年も触っ…
ミニゴジラのママ@ Re:漸く(01/11) お昼・・・始まると楽ですよね^^ とい…
ぴのっぴろ@ Re[1]:漸く(01/11) 広小路狸さん いえいえそんな!^^;…

お気に入りブログ

ミモザ日和 nikoniko**さん
ちゅったんのEnjoy M… ちゅったん0912さん
ミニゴジラ奮闘記 ミニゴジラのママさん
風に吹かれて 唯我独尊7さん
元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.