【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

Profile

muppetpuppet

muppetpuppet

Freepage List

Calendar

2011年03月10日
XML
カテゴリ:季節の行事日記

blueflower

  みなさんお元気ですか?すっかりご無沙汰でした!

久々のブログ更新ですダブルハート

他運営のブログは更新していたのですが日常の日記は、本家のこちらのブログに書かなきゃと言うことでこちらに書きます!

過去の日記を読み返すと興味深く、その頃何をしてたか振り返れる。
続けることの大切さを知りました。
毎日は、更新できませんが、マイペースで日記を再開したいと思います。
お付き合いください♪
では、パンケーキデーの日記をどうぞ♪
blueborder

      pancakeday6


3月8日はPancake Day(Shrove Tuesday)でした!

この日は小学生は学校でパンケーキを作ったり、イギリス各地では、パンケーキに纏わるイベントが行われる日。

子供たちが特に楽しみにしている日ダブルハート

今年は、わが町で毎年開催されているという(知らなかった笑)パンケーキレースを見物してきた!

町のハイストリートで役場職員さんや町長さん、住民が見守る中、朝11時にレース開始!

blueborder

ここで説明しよう! ↓

パンケーキレースのオキテ→フライパンのパンケーキを落とさず走らなければならない!

パンケーキを落としたら拾って走る。

パンケーキをトスしながら落とさずに走れたらもぉあなたは、上級者!

blueborder

まずは、ちびっこたちのパンケーキレースでスタート!

ミニフライパンを手にパンケーキ(本物)を入れ、親子で走るのです。

ギャラリーの前列は、ベビーカー軍団でいっぱい♪ 

pancakeday1

待ちきれずパンケーキをほおばるちびっこ軍団

 

pancakeday2

用意は、いい!?ちびっこ選手たち!ちょいと不安そう

pancakeday3

Ready Study go!

pancakeday4

ママの助けもなく単独ですごい俊足だった男の子!

もちろん1番でした☆

pancakeday5               

  シェフコスプレの子とトレンチコートの子♪とてもCute

pancakeday7

次は、成人のカテゴリーレース。

プレスクールの先生とチャリティー団体の方の1to 1のレース

お二人とも走り慣れているのかとても早かったですぞ。

pancakeday8

     そして、

トリは、注目の!?コスプレ軍団(カウンシルの職員さんたち)によるパンケーキレース!

レースは、真剣そのものダブルハート 爆

pancakeday9

パンケーキレースを堪能?して八百屋でフルーツをゲットした後、

チャリティーショップで買い物をさくっと堪能。

帰宅後、パンケーキ製作開始!

今年は、趣向を変えミルクレープ。

イチゴとブルーベリー、生クリームで何層にも重ねてゆく!↓

pancakeday10

じゃじゃーん♪

pancakeday10

こんなん出来ました♪

viola Shrove Tuesdayについて調べてみました

そもそもキリスト教にまつわる行事の一つでShrove Tuesdayと呼ばれている。

翌日がAsh Wednesday(聖灰の水曜日)

Shrove Tuesdayとは、キリスト教の行事でEaster(復活祭)の40日前がこの日に当たる。Shrove Tuesdayの翌日がAsh Wednesday。
Shrove Tuesdayは、イースター前までの日曜日を除く40日間が四旬節(Lent)である。したがって、Shrove tuesdayの日付は年々変わる。。(それは2月後半、または3月前半に通常設定される。)

四旬節(Lent)の期間は嗜好品、特に肉・卵・油脂・動物性食品をとらず、慎ましく生活するのが教えであった。

Rentの1日目であるAsh Wednesdayの前日に日持ちのしないバターや卵を使ってパンケーキを作ったのが始まりという説もあるし、次の説もある。
中世の農民は農閑期のこの時期に食べ物がなくて飢えた。倉庫の奥にこぼれていた小麦を拾い集めて挽いた粉でパンケーキを作って食べたという言い伝えがパンケーキデーの起源。

Pancake レースの由来
1400年代よりの英国の伝統のあるイベントであるパンケーキレース。
中世、教会の福祉活動である主婦らがパンケーキを焼いていたが、片付けなどに手間取り帰宅が遅くなってしまった。
教会の鐘の音を聞き、自宅へ帰って夕食の支度をしなければ、ならない時間になっていることに気づく。
主婦らは、慌ててパンケーキの入ったままのフライパンを持ったまま駆け足で帰宅したという。

blueborder

楽天メンバー以外ゲストさん用BBSは、こちらから ↓

blue-birdゲストさんBBS

 heartランキング参加中!ポチっとクリックの応援よろしくお願いします   

                  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 花ブログへ 

                   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月10日 21時04分13秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

昨日(05/20)のアク… New! あき@たいわんさん

鬼姫屋敷 in Sydney 鬼太郎姫さん
カラーイ韓国日記 TinaWillさん
MY LIVE MY LOVE MY … ひでぽんた29さん
●ハワイの愉しみ● Hawaiileiさん

Comments

 muppetpuppet@ Re[1]:英国の食材で黒糖まん作りに挑戦♪(05/03) 招福猫2012さん はじめまして。かなり、遅…
 招福猫2012@ Re:英国の食材で黒糖まん作りに挑戦♪(05/03) はじめまして! 今年の英国、寒いですよ…
 二月の和熊@ お久しぶりです おはようございます。こんにちはかな。 …
 あき@たいわん@ Re:Kilver Court Gardens Visit Vol1(09/01) 本当にご無沙汰でした。 コメント、あり…

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.