2727598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年03月16日
XML
先日の水曜日、RwenさんにパソコンによるTV電話で
第1回目のポーテージプログラムの指導をしていただきました。
前回は、カメラ接続テストでした^^)

今回は初回ということもあり、まず、ポーテージとは
どのようなものか簡単に説明して下さいました。
(詳細はポーテージ協会のHPをご参照くださいね!^^)

もともとポーテージはダウン症児の療育から始まったらしい
のですが、現在は、自閉症等のダウン症児以外のお子さんが
多くの割合を占めているようです。
ダウン症児だけのための療育プログラムではなくて、
知的障がい児全般に有効な療育法だということがわかりました。


話を戻しますが、ポーテージについての簡単な説明の後に、
ポーテージ協会から事前に購入したチェックリストに基づいて
ひろくんへの指導をしていただきました。

チェックリストです(^-^)♪
ポーテージチェックリスト


このチェックリストへチェックした内容は、
事前にRwenさんにお知らせしていました。
主な記入箇所は、ひろくんの誕生後の医療・相談・教育歴や、
6項目合計500以上のチェック項目がありました。。(゚-゚;)


●6項目の内訳です。
(全体のチェック数/0~1才適応チェック数)

1.乳児期の発達(45/45)
2.社会性(84/28)
3.言語(92/14)
4.身辺自立(105/14)
5.認知(111/18)
6.運動(139/47)

チェック数合計576個/166個


500以上のチェックは聞くだけでとても大変そうですが、
ひろくんの年齢に対応する0~1才のチェック項目は
そんなに多くはなかったので思ったより短時間ですみました。
それよりも、おそらくRwenさんのほうが大変でしょうね~(^_^;A

Rwenさんは、そのチェックリストを元にして、
ひろくんの発育状態を妻から聞き、修正も加えながら
ひろくんの状態をカメラで見て指導されていました。

カメラの威力って、本当にすごいです!d(>_< )Good!!
ひろくんにさわっていただくことはもちろん出来ませんが、
ひろくんの様子、例えば姿勢、首の座り方など、
文では伝わりにくいことも、カメラだからわかることも
たくさんあると思います。
そのこともあり、今回安心してお話を聞くことが出来ました。


結局1時間半もお時間を頂いてしまいましたが、
とても有意義な時間を過ごせました。。~旦o(^-^ )
当然、私の無駄話なども含まれていますので、
あれだけのボリュームでの1時間半はとても充実!(*⌒▽⌒*)b

また、ひろくんに対する適確なご指導にも驚きました。
まだ指導経験は浅いはずですのに、ひろくんを1番知っている
私たちが納得するくらいのご指導ぶり、本当に恐れ入りました。
Rwenさんご自身の性格もあると思うのですが、
ポーテージ協会の方でもきちんとした教育を
受けてらっしゃるんだなと感心しました。。m(゚- ゚ )

指導後のメールでのフォローも完ぺきでしたし、
ある意味仕事人ですね~!(もちろん褒め言葉です!^^b)
良い指導員に成長されることと確信しています(^^)

来月は4月第2週の予定ですが、
それまでにひろくんが目標とするべき課題を頂きましたので、
次回簡単に書いてみようと思います。


【2】に続きます(^^)b


ひろくん、タッチの練習です!(^^*)
(ポーテージの課題ではありません)

ひろくんタッチ!

褒められてご満悦。。(⌒▽⌒)
ひろくんご機嫌!


★日本ポーテージ協会
http://www.ne.jp/asahi/portage/japan/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月17日 15時35分12秒
[ひろくんのポーテージ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.