2731793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年12月10日
XML
去る9月30日にオルゴール療法研究所を尋ねたことを
以前お話させていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200710010000/

あれからもう2ヶ月以上経つことになりますが、実際使い始めたのは
10月の終わりごろですので約1ヶ月半くらい使用したことになります(゚- ゚ )

今も手元にオルゴールがあるのですが、スイスのリュージュ社の
オルゴール
はとてもやさしい音色をしています。。
もちろん毎日我が家で使用しています。
このオルゴールは不思議にずっと聴いていても聴き飽きません。
恐らく音色の素晴らしさの他にも、テンポが段々とゆっくりに
変わっていくのでその関係もあるのだと思いますm(゚- ゚ )


あれからしばらくして、年間会員証と療育用のファイル
私の手元に送られてきました。
療育用のファイルには、オルゴール療法の進め方や注意事項、
取扱説明書等が入っていて、それに加えて何度でも提出できる
A4サイズの療法日誌も何枚か入っていました。
療法日誌はオルゴール療法を進めていくにあたって、
体や心に生じる変化や質問を書いていくらしく、その日誌を提出
すると、後日カウンセラーの方がきちんと回答して下さるそうです。

私はメールから1度送りましたが、カウンセラーの方から
ワード文書で丁寧なご回答やアドバイスが書かれていて
フォローの面でもとても安心できる印象を受けました。


私たちのオルゴールの使用方法は、療育にというよりも
家族全員で良い音を聴くことを楽しんでいます(^-^)♪
「~しなければならない」と感じると好きなものもイヤになって
しまいがちですし、そうなるとせっかくのオルゴールの音も
楽しめなくなってしまうような気がするからです。

以前も書きましたが、オルゴールは楽器としてもとても
優れたものがあると思います。
とくに共鳴箱の上に乗せた時の音の豊かさは
とても素晴らしいものがあります。
療育には共鳴箱を載せたほうが絶対に効果があるとのことで、
「出来るだけ共鳴箱に載せて聞いてください」
とカウンセラーの方からもアドバイスを頂きました。

また、夜寝る前に聴くことはとても重要だそうで、
私は寝るのが夜遅くなりがちですので毎日は無理ですが
子どもたちにはなるべく聴かせて眠らせるようにしています。

オルゴールは約15分の演奏なのですが、だんだんとゆっくりに
なっていき(これが自然界の1/fゆらぎに関係しているそうです)
ほぼ毎回オルゴールが止まるころには子どもたちはぐっすりと
眠っているという具合です。
(どちらかというと、ひろくんよりもちーちゃんの方が
よく眠っています。もちろん私も一緒ですが・・(^_^;A)

ちーちゃんにはオルゴールを抱かせて眠らせることもあります。
喘息が良くなったとはいえ、まだ不安定なところもありますので
胸の上にオルゴールをのせて聞かせるんです。
結構このオルゴールの振動が心地よく、ちーちゃん早くには
ぐっすりと眠ってしまいます。。
(そんな聴かせ方があることを私はこの度初めて知りました゚-゚;)

さすがにひろくんにはオルゴールを乗せることは出来ませんが、
頭につけたり背中につけたりするととても不思議そうな顔をして
オルゴールを聴いている(感じている)ような雰囲気です(^^*)

時には共鳴箱の上に乗せることもしばしば・・
私がサポートして共鳴箱の上に寝かしてやることもあります。
オルゴールの振動がひろくんに結構伝わっているようです。。

こんな感じです(^_^;A
療育と言うよりももちろん遊び・・
オルゴール上のひろくん


このオルゴールは音としてもとても優れた面があることは
聴いていても良くわかります。
自然界でしかあまり存在しないと言われている
良質な低~高周波が含まれているオルゴールの音は、
CDでは拾えないとのことですのでとても貴重だと思います。
その音を聴く(本当は聴こえないのですが^^;)ためだけにでも
私やひろくんにとって、このオルゴールを持つ意義はとても大きい
と思っています。(購入するかどうかは別です゚-゚;)

このリュージュ社製オルゴールは1月末までお借りする
予定ですので、そのあとオルゴールを購入するかどうかは
今月、来月の残業時間にかかっているといっても過言ではありません。。
(やっぱり高いですから・・´・ω・`)


※今回の話に出てくるオルゴールは、スイスのリュージュ社製
72弁以上の療育用に音質調整されたオルゴールになります。



★オルゴール療法のQ&Aのページ(オルゴール療法研究所の
HP内より)の下の方に、ダウン症児や自閉症児についての
効果について少しですが掲載されています。
(参考程度にお願い致します^^)

http://www.musicbox.jp/qa/qa2.html



<関連リンク>

★オルゴール療法研究所
http://www.musicbox.jp/

★スイスオルゴール・サロン ルヴィーブル
http://musicbox.co.jp/


オルゴール療法について詳しく書かれている本です(^^)


オルゴールは脳に効く!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月10日 22時25分14秒
[ひろくんのオルゴール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.