546785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

ポムブログ~ポム・スフレの名曲大百科

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Let's link!

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Favorite Blog

CD&DVD購入(その1… New! PeTeRさん

サッカーワールドカ… kawasima9さん

Elimのブロォグ Elim Garakさん
Kids Don't Look Back Kid Blueさん
僕のお気に入り junktion2006さん
ANDY DAYS akikkiさん

Comments

KAZU@ Re:F.R. David 「Words」(11/17) FR david 最高!!飾り気がなく暖かい人柄♪(…
ストーンズ1963@ Re:Band Aid 「Do They Know It's Christmas?」(12/13) 最近この曲を聴こうと思い、自分のCDをひ…
iso62@ 誰を真似ているのですか 2 一番右のコーラスをしている短髪のひげの…
iso62@ ドラムはキースムーンだと思いました The Who の Who Are You の PV の キース…
iso62@ 誰を真似ているのですか 1 一番左にいる左利きのギターの人はフラン…

Archives

2014.07
2014.06
2014.05
2014.04
2014.03
2014.02
2014.01
2013.12
2013.11
2013.10

Freepage List

Mobile

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

2006.11.25
楽天プロフィール XML
テーマ:洋楽(28118)
カテゴリ:90年代以降の洋楽
ビートルズやThe Whoの新作(片方は「なんちゃって」だけど)に気を取られて、すっかり忘れとったが、Oasisもベスト盤を出してたのね
U2にジャミロクワイ、そしてエアロと、大物のベスト盤が続くなあ…

にしても、新曲もない上に「Whatever」も入っていない2枚組ベストなんか誰が買うんだよ…とか思っていたら、本国イギリスでも、わが国のオリコンでも共に1位を記録してました。
なんだかんだで強えーなオアシス
つーコトで本日はオアシスの隠れ名曲であるこの曲を。

オアシスはいわゆるカップリング曲(=B面曲)にアタリが多い事でもファンには有名で、特に全盛期の彼らには、アルバム未収録にするにはあまりにももったいない曲がゴロゴロあった。
この「Stay Young」もそのひとつで、3rdアルバム「Be Here Now」からの先行シングル「D'You Know What I Mean?」のカップリングとして収録されていた曲である。

このシングルは、評価、セールス共に大成功を収めた2ndアルバム「(What's The Story)Morning Groly?」の後に発表された新曲だけに皆の期待も大きかった。
メディアなんかもこぞって大騒ぎしていたように思う。
僕もタワレコかなんかで「D'You Know What I Mean?」が試聴機にセットされてるのを見つけた時は、「オアシスの新曲かあ…どんなんだ?」とワクワクしながらPLAYボタンを押したものだ。

…が、地味なメロディ・ラインと起伏に欠ける演奏は「シブくてブルージー」という言い方もできるが、要するにシングルとしてはビミョーな曲で、「Roll With It」「Some Might Say」「Whatever」のようなキャッチーな曲を期待していた僕には肩透かしな印象だった。

正直ガッカリした僕だったが、せっかくだからと、2曲目に入っていた「Stay Young」も試聴してみた。
そしたらである
弾むようなシャッフル・ビートに生き生きとした演奏、そして分かりやすくキャッチーなメロディー
まさに僕が求めていたオアシスの曲だった。
「Stay Young」を聴いた僕は迷わず心の中でこう言った。
「こっちの方がいい曲じゃん。つーかこっちをA面にしろよ
当時同じ事を思った人は少なくないと僕は信じる(笑

「カップリング曲の方が良かった」というだけならともかく、「カップリング曲の方がシングル向き」というのは珍しいのではなかろうか?
これも「B面曲のオアシス」ならではのなせる技か?

後に発売された、オリジナル・アルバム未収録のカップリング曲を集めたCD「The Masterplan」(写真)は、この曲の他にも「Acquiesce」「Going Nowhere」「Listen Up」「Fade Away」などの名曲が満載の一枚となっており、僕の印象では、賛否が分かれた「Be Here Now」よりも評判が良かったように思う。

編集盤なので統一感には欠けるが、個々の楽曲の質の高さはかなりのものであり、ノエルのソングライターとしての才能を感じるという意味では「(What's The Story)Morning Groly?」と裏表一体のような一枚だ。

ちなみにこの「Stay Young」も先日発売されたベスト盤には未収録
イヤなベスト盤だな…֤

オアシスの裏名曲「Stay Young」を聴くにはここをクリック!
オアシスは5年後くらいに、もっかいちゃんとしたベストを出しなさい。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006.11.25 08:41:12
コメント(4) | コメントを書く



[90年代以降の洋楽] カテゴリの最新記事

■コメント


Re:Oasis 「Stay Young」(11/25)   PeTeR さん
私シングルまでは知らないので「Stay Young」は聴いたコトありませんが、「D'You Know What I Mean?」は当時けっこう好きでしたよ。
シングルヒットを連発した大ヒットアルバムの後、満を持してのニューアルバムだったから、店頭の試聴コーナーで「D'You Know What I Mean?」をはじめ数曲をチェックした時は「キター!」って思いました。
ここ2枚はサボっちゃってますが、あの頃はオアシスにスゴく期待してたし。

>「カップリング曲の方が良かった」というだけならともかく、「カップリング曲の方がシングル向き」というのは珍しいのではなかろうか?

コレは珍しいですよね。
XTCで「GRASS」のB面だった「DEAR GOD」の方がカレッジチャートで売れちゃって、急遽A面として出し直し、アルバム収録曲もUS盤だけ差し替えたって騒動を思い出しました。
まぁ、フツーはそんなコトないですよね。(苦笑) (2006.11.26 05:43:06)

Re[1]:Oasis 「Stay Young」(11/25)   ポム・スフレ さん
PeTeRさんどうもです。

>店頭の試聴コーナーで「D'You Know What I Mean?」をはじめ数曲をチェックした時は「キター!」って思いました。
---僕の場合「Stay Young」を聴いた時に「キタ-!」と思いましたね(笑
僕の場合キャッチーな曲を期待してたんで。

>ここ2枚はサボっちゃってますが、あの頃はオアシスにスゴく期待してたし。
---僕もすごく期待してました。
だからこそ先行シングルだった「D'You Know What I Mean?」がいまいちキャッチーさに欠けたのはちょっと「アレ?」でした。

>XTCで「GRASS」のB面だった「DEAR GOD」の方がカレッジチャートで売れちゃって、急遽A面として出し直し、アルバム収録曲もUS盤だけ差し替えたって騒動を思い出しました。
---「Grass」と「Dear God」…どっちがシングルに向いてるか…微妙だ…(笑

>まぁ、フツーはそんなコトないですよね。(苦笑)
----もともとB面の予定だった曲がA面で発売されるという事は昔はよくあったみたいですけどね。

ではまた。
(2006.11.26 12:57:19)

Re:Oasis 「Stay Young」(11/25)   kawasima9 さん
HMV行ったらOasisだらけでしたよ。
>「Whatever」も入っていない
らしいですね。
それ関連で言うと、僕の「Whatever」のCDシングルが
何処かへ行ってしまっております。。。(汗
>オアシスの裏名曲「Stay Young」
確かにポップな曲ですね。

ではでは。 (2006.11.26 20:07:19)

Re[1]:Oasis 「Stay Young」(11/25)   ポム・スフレ さん
kawasima9さんどうもです。

>HMV行ったらOasisだらけでしたよ。
---ホントですか?オアシス強え~。

>それ関連で言うと、僕の「Whatever」のCDシングルが
>何処かへ行ってしまっております。。。(汗
---まだまだしっかりと持ってなきゃいけないみたいなので、ちゃんと捜しましょう(笑

>>オアシスの裏名曲「Stay Young」
>確かにポップな曲ですね。
---いいでしょ?コレ。

ではでは。
(2006.11.26 22:44:53)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.