ポンカン みかん 夏みかん

P‐MaN

P‐MaN@ Re:お久しぶりです~(06/20) キョロキョロぶじこさん >しばらくの間…
 P‐MaN@ Re[1]:お知らせ(06/20) ぷらいまあさん >1000件達成おめで…
 キョロキョロぶじこ@ お久しぶりです~ しばらくの間にすごいことに!! 登録し…
 ぷらいまあ@ Re:お知らせ(06/20) 1000件達成おめでとうございます。 …
 P‐MaN2@ Re[1]:お知らせ(06/20) いよかん2940さん >1000件達成おめでと…

2024年05月
2023年09月
2023年08月

娘運動会! ひさ6419さん

久しぶりの日記 カオル20805さん

++ Ayamin' Blog ++ Ayamin'さん
みゆみゆのブログ ラブリーキャンディさん
余談ですが… キョロキョロぶじこさん
2009年11月19日
カテゴリ:釣行記
 18日の22時に自宅を出て、松山でF氏を乗せて、松前町と西予市の釣り具屋でエサや氷を

仕入れて、宇和島のコンビニで食料等を買い込んで、現地に着いたら午前2時になってしまいま

したが、夜が明けるのが遅くなったので、朝5時30分まで仮眠することが出来ました。

今回は、昼頃から風が強くなる予報が出ていたので、あまり波が高くならないポイントを教えて

もらい、初めてのポイントに係留しました。 (AM6:30頃)

水深は約40m程度。

宇和島港の満潮時刻が8時57分、干潮時刻が14時31分。 (大潮の後の中潮)

しばらくは、竿2本で真鯛を狙いましたが、反応が無いので、3本目の竿を出して、船の下に

見えているウスバハギを狙ってみました。

すると、サンバソウ(18cm前後)が邪魔をしてウスバハギが釣れないので、いろいろと工夫して、

サンバソウも釣りながら、50cm前後のウスバハギを釣りました。

11時半頃に真鯛狙いに戻って、第1投目の竿を棚にセットした直後、竿先が海中まで入ったので

上げてみると、56cmの真鯛でした。

2009.11.19_真鯛

そして、12時20分頃には、40cmのチヌが釣れました。

2009.11.19_チヌ

しかし、その後はエサを取られることはあっても、本命のアタリが無く、波も高くなってきた為、

2時半に納竿して港に帰りました。

今回は本命も釣れていたので、マリンのホームページに掲載する写真を撮ってくれました。

2009.11.19_記念撮影

真鯛:56cm、チヌ:40cm、ウスバハギ:45~50cm(6匹)が私の釣果です。

2009.11.19_釣果

写真には写っていませんが、上記以外に小型のサンバソウと

カワハギの小さいやつを合計18匹釣っていました。

それらは、帰ってから一夜干しにしました。

最終更新日  2009年11月25日 14時11分49秒

大漁ですね(^0^)   ひさ6419 さん
すごい!!!
真鯛もゲットですね(^-^)v
大漁過ぎて魚の処理に時間かかりますよね♪ (2009年11月25日 22時31分53秒)

Re:大漁ですね(^0^)(11/19)   P-MaN さん
ひさ6419さん、コメントありがとうございます。

今回は、エサ取りが多かったので、本命狙いの仕掛けのエサも追いかけられて
取られていたのではないかと思います。
そのため、本命の釣果がイマイチでした。
ウスバハギもサンバソウがいなかったら、もっと楽に釣れたのではないかと思われます。
でも、釣った総数が多かったので、楽しかったです。
来月は季節風が吹き始めて、出港出来ない日が多くなるのですが、天気予報をよく見て、
最低1回は行って、釣り納めをやりたいと思います。
(2009年11月26日 01時26分43秒)

Re:11/19宇和海での船釣り(No.82)(11/19)   yura panda さん
スゴイですね~~~@@
真鯛が少ないけど 大漁でしたね♪(o^-^o)

久々のピーマンさん登場だしヾ(@⌒ー⌒@)ノ
グラサンにキャップ姿・・・え(・_・)?うちの社長とまったく一緒ですσ(^◇^;) (2009年11月26日 22時31分27秒)

Re[1]:11/19宇和海での船釣り(No.82)(11/19)   P-MaN さん
yura pandaさん、コメントありがとうございます。

>スゴイですね~~~@@
>真鯛が少ないけど 大漁でしたね♪(o^-^o)

そうなんです。本命は真鯛だったんですけどね。

>久々のピーマンさん登場だしヾ(@⌒ー⌒@)ノ
>グラサンにキャップ姿・・・え(・_・)?うちの社長とまったく一緒ですσ(^◇^;)

はい、釣れたので久々に登場いたしました。
社長さんと似てるんでしょうか。
偏光めがねで見ると、船の下のウスバハギやサンバソウがよく見えました。
(2009年11月27日 00時10分01秒)