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カテゴリ:ゲームブックファン列伝
ゲームブックも様々ありますから、自分のキャラクターを決定する際など
細かいもの、大雑把なもの、最初から決まっているもの等様々です。 細かいものとなりますと、ソロアドベンチャーモノが入ります。 T&Tとか、クトゥルフの呼び声等のソロアドベンチャーです。 また、自分を作成するものとして細かいものとなりますと富士見書房の 鷹の探索はかなり細かいキャラクターメイキングを要求されます。 大体のキャラクターは技術点と体力点と…なんて感じで 極力簡単なものを用意されています。コレも中々楽しいです。 さて、キャラクター作成時に貴方は誤魔化さずに設定しますか? 以前にも書きましたけれど、ゲームブックの中には通常クリア不可というシロモノが 平気で登場してくるんですよね、ねぇ技術点12で特殊攻撃のあるラスボスさん(笑)。 結局のところ、誤魔化すことやワザと強く設定しておくこと 或いはデザイナーの用意したルールを一部無視することは…そのう… 誤解を恐れず書きますが、必須なときがあります。 それならば、多少ズルしても楽しく遊びたいところが人情(…か)。 でも、ゲームブックは基本的に自分との勝負、なるだけなら条件を満たしたい。 この辺り、例えばFFであれば成長ルールを作ってみるとか 回数制限つきでズルを許可してみるとかの処置が必要かもしれません。 そうはいっても、防御点最低のギルガメスや、個人修正-で武器もろくに買えない戦士等で 何とかクリアしてみたくなるのが人情です。 やっぱり、勝利条件って自分の心との兼ね合いということなのだろうか…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.08.29 12:04:30
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