635469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.16
XML
カテゴリ:レシピあれこれ

桃の♪すっきりコンポート

桃の♪すっきりコンポート

料理名:桃のコンポート

作者:ぷう☆pou

我が家の定番、甘さ控えめのコンポートです。

皮を剥かずに煮れば、煮崩れなし♪

ほんのりピンクです

詳細を楽天レシピで見る

 

      青ハート      緑ハート      青ハート

 
 
みなさま、こんにちは
 
かわいい姪っ子が2人います、ぷうです
 
 
姪っ子1号は、高校1年生で身長が167cmあります
 
わたくしが166cmなので、もう完全に追い抜かれてます
 
姪っ子2号は、小学6年生で153cmと平均よりちょい高いくらいでしょうか
 
そしてなんと言っても、2人とも手足がまあ長い!!
 
現代っ子と昭和世代の体型とでは、全くもって別物ですね
 
昭和JAPANを体現するかのようなわたくしの身体。。。残念です。。。
 
 
 
そんな姪っ子1号2号と家族でチャイニーズを食べに行ったときのこと
 
海老マヨをひとくち食べた姪っ子1号が、目をクリクリさせながら申しました
 
「海老、やばい!!」 
 
昭和を偲ぶ会のみなさま、現代では ”美味しい” というのは ”やばい” と表現するようです
 
”ちょべりぐ”の使い方もわからないままに、時の流れというものは無情ですね  
 
 
 
 
姪っ子2号の将来の夢は、パティシエだそうでお料理好きとしては嬉しいかぎり ダブルハート
 
楽しみがまたひとつ増えました
 
その姪っ子2号がとても気に入ってくれたのが、本日のレシピでございます
 
DSC06680.jpg
 
とは言っても、写真を見ただけで食べてはいないのですが。。。笑
 
以前、紹介させていただきましたびわのコンポートと、だいたい同じような作り方です 

DSC05770.jpgびわの♪すっきりコンポート

本当にすっきりです

缶詰の甘ったるいのが苦手なので、どうしてもこうなっちゃいます

敢えてのすっきり仕上げなだけに、アレンジもしやすいです 

アイスを添えたり、ヨーグルトをかけたり、

桃の場合、ピュレ状にしてプロセッコなんかで割れば

ヴェネツィアのHarry's Barとまではいきませんが、ベリーニもどきも味わえます 

 

 

「海老、やばい!!」と発した姪っ子1号に

「どんだけ~」と精一杯のアクションをそえて表現しましたところ

「死語なんですけど。。。」 と困ったように返されました

 

困らせるつもりなんて全然なかったのに。。。

寂寥感と申しますか、虚無感と申しますか、なんなんでしょうね、この感じ

 

時代の流れは、かくも無情で。。。大笑い

 

献立に困ったら 楽天レシピ                                      どきどきハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.16 14:29:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.