634330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.10
XML
カテゴリ:レシピあれこれ

ごろごろ栗とほくほくおさつの♪さっくりコロッケ
ごろごろ栗とほくほくおさつの♪さっくりコロッケ

料理名:コロッケ
作者:ぷう☆pou

ほくほくのさつま芋の中に、栗をたっぷり混ぜこんでコロッケにしました。
甘栗でも美味しいです♪

詳細を楽天レシピで見る

 

      青ハート      緑ハート      青ハート

 

みなさま、こんにちは 

以前にも申しましたが三度の飯よりホントにホントに栗が好き、ぷうです

今は12月、「栗の旬もおしまいね~」といった感じですが、

わたくしのシーズンはまだまだ終わっていません 

 

毎年、お取り寄せする栗は、長野県小布施の平松農場さんのものでして。。。

平松農園の栗銀寄(ぎんよせ)という種類

こちらを蒸してそのまま食べたり、栗ご飯にしたり、シチューやパスタに入れたり、

本日のレシピ、栗とおさつのコロッケも茹で栗をたっぷり使用いたしました 

 

生からの調理を楽しんだその後は、甘露煮にします

いつもはコトコト煮込むのですが、今年は いとゆふさんのレシピを参考にダブルハート

栗の甘露煮◇栗レシピ大関!栗のシロップ浸け◇

いとゆふさんのレシピですと、一度蒸してからシロップに漬けるので、

栗の灰汁も程よく落ちて、とーっても綺麗な仕上がりです

我が家の定番となりそうです

そして、こちらの甘露煮を使っていろいろ作っておりますが、それはまたいつかバイバイ

そうそう、平松農場さんに教えていただいた栗の熟成方法ですが、
 
チルドルーム(0℃)に入れて、1ヶ月くらいおくと甘みが増して本当に美味しくなります 
 
「もう、遅いわよ」って??
 
来年、お試しくださいませ(笑) 

 

      青ハート      緑ハート      青ハート

 
  
ローカルな話題で申し訳ないのですが。。。
 
世田谷区の経堂(きょうどう)という街が大好きです
 
とにかく和食、洋食、B級グルメと言われるものまで、美味しいお店がたくさんあります 
 
そんな経堂に、onka(オンカ)さんというパン屋さんが11月にopenしました
  
onka   onka

品数は少なめですが、もっちり生地のハード系がピカイチです 
 
表参道にございますパン屋さん、その名もパンとエスプレッソとさん
 
こちらの系列のようです
 
表参道は、がっつりめかしこんだおされ人間しか立ち入れない緊張のエリア 
 
(と、勝手に思い込んでいる)
 
それに比べて、すっぴんでも歩ける経堂のゆるい空気感。。。落ち着きます コーヒー
 
 
経堂には他にも美味しいパン屋さんがたくさんございまして、
 
その中でもぷう夫のお気に入りがこちら ハチイチベーカリーさん
 
 81ベーカリー    81ベーカリー

ご夫婦で経営なさっている、小さくて可愛らしいパン屋さんです
 
クリームパンがオススメですが、どれもこれもお二人の愛を感じます
 
 
コッペパンにカスタードクリームが程よく詰まった、
 
ちょっと大きめクリームパンの写真を撮るのを忘れてしまいました
 
なので。。。クリームパンのような、 

DSC09714もっちりぷくぷくぷう夫の手

おいしそうでしょ?

って、違うか 大笑い

 

クリームパンを持ってるクリームパンのようなぷう夫の手、

それを眺めながらクリームパンを食べるのが私は好きなのです四つ葉 ヘヘ

 

 

 献立に困ったら 楽天レシピ            






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.10 14:58:09
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.