1472120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

PowerDJs

PowerDJs

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2006年04月28日
XML
カテゴリ:CDJコラム
さて今回からは、おそらく皆さんが興味があるのではないでしょうか(^_^)。
スクラッチ機能についてお話していきます。

スクラッチといえば、アナログターンテーブルで行えるテクニックの一つですが、
最近のCDJにはスクラッチ機能が搭載されたものも少なくありません。

スクラッチといっても人それぞれ、いろんな解釈があります。

まったくスクラッチをやったことがない方は、とりあえず、スクラッチ音がでればそれがスクラッチだという方もいらっしゃいますし、かなりのテクニックをもつターンテーブリストにとっては、アナログレコードを同じ扱いができないと満足できない方もいらっしゃいます。


またスクラッチに関してはDJミキサーの選び方も重要です→詳しくはこちら


ですので、CDJではどのくらいの程度のスクラッチができるのか?について順番にみていきましょう!

いろんな解釈を含め、スクラッチができるCDJはこれだけあります。

スクラッチ機能搭載のCDJリスト
http://item.rakuten.co.jp/dj/c/0000000195/

この中からスクラッチ機能の性能について
次のように分けてみました。


1.ターンテーブルと同様にプラッターが自走式なCDJ

Technics SL-DZ1200
DENON DN-S3500
Numark CDX

2.プラッター(ジョグダイヤル)は自走しないが、高品位なスクラッチができると定評があるCDJ
Pioneer CDJ-1000MK3
Pioneer CDJ-800MK2

3.高品位なスクラッチは望めないが、スクラッチ音が出せるCDJ
DENON DN-S1000
gemini CFX-30
TASCAM CD-X1700
TASCAM CD-X1500
・Vestax CDX-05(BlackWHITE)
Vestax CDR-07
STANTON C.304
Pioneer CMX-3000

4.ターンテーブル+TT-M1を使用することにより、高品位なスクラッチができるCDJ
TASCAM CD-X1700
TASCAM CD-X1500
・Vestax CDX-05(BlackWHITE)
Vestax CDR-07


ターンテーブルでできるスクラッチテクニックが概ね可能なのは、1、2、4で

3.はスクラッチ音を効果音的に使用する程度が可能と言ってよいと思います。

そして4.は単体だと高品位なスクラッチが難しいですが、TT-M1というコントローラーを使用することによりターンテーブルを使用して高品位なスクラッチが可能となります。
なんだかややこしいですが、これらも順に追ってお話していきます(^_^)

それではまた次回!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月28日 18時14分48秒
[CDJコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.